プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家は何のために刑罰を科す権限を持つのか?

A 回答 (3件)

>国家は何のために刑罰を科す権限を持つのか?



『何のために』を聞いている。つまり、目的を聞いているわけだ・・・




簡単です。国民が日々安全に暮らせるためですよ。

悪いことをした奴には国家がそいつに刑罰を与える。結果として悪いことをしようとする人がすくなくなる。それが目的ですよ。
    • good
    • 1

治安の維持、突き詰めれば国家の維持。


治安の悪化は国家への不信を煽ります。
    • good
    • 0

刑罰を科すのは国ではありません・・



本来は 自分で科さないと いけないが 自分では判断出来ない人だから犯罪を犯すのです・・

だから 誰かが代わって罰を下すだけです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!