アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入のため、アドバイスお願いします。
新型セレナe power か 新型フリードハイブリッドかで悩んでいます。夫婦 と子供2人(10才4才)乗れるスライドドアの普通車を購入しようと思い、最終的にセレナかフリード で検討してます。
見積もりの結果、二台には約100万の差がありました。
実際に試乗して、セレナのe powerの良さに惹かれましたが、やっぱり値段が高いなぁと踏み切れません。
セレナ、フリード 、双方のメリットやデメリットなどありましたら、教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 回答頂いたみなさま、ありがとうございます!
    補足ですが、家族は四人なんですが頻繁に実母や義母を乗せることがあります。やはり三列目のシートが広いほうがいいだろうという思いがあり、セレナかなぁと考えてます。

      補足日時:2018/06/18 19:33

A 回答 (7件)

セレナ


→見た目が良い インテリアがかっこよい 荷室 燃費が良い ペダル操作が楽 走りの質感が良い
問題は値段が高い

フリード
→燃費が良い コンパクトなので取り回しが楽 値段が他のミニバンより安い
問題 3列目が狭い ライバルのトヨタシエンタと比べると高い

私でしたら、値段が高いセレナは手を出さずにトヨタシエンタをおすすめします。
http://s.kakaku.com/item/K0000793299/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。参考します。

お礼日時:2018/06/18 20:42

セレナがいいのであれば、ガソリン車はいかがですか?


価格差と、燃料代のトータルコストを考えれば、e power がそれほど魅力があるとは思えないです。
ガソリン車で十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリン車も参考に考えてみます。

お礼日時:2018/06/18 20:40

4人なら、3列シート7人乗りより、5人乗りの、スズキ・ソリオも、調べてみては。

ハイブリッドスライドドア、自動ブレーキ等々、弟が乗っていますが、いいクルマですよ。その証拠に、大トヨタが、全く同じコンセプトのクルマを、ダイハツに造らせました。ルーミー、トール
「新車購入のため、アドバイスお願いします。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は最初の選択肢の中にソリオ、ルーミーなど入っていて、試乗してみました!結果、今迷っている2台になったんですが、ソリオ、ルーミーもいい車ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/18 20:46

室内の広さからすれば、圧倒的にセレナ。


価格も車のサイズの違いで妥当ともいえますからね。
どうしても、フリードと比較するなら、シエンタになりますし、セレナと比較するなら、ノア3兄弟やステップワゴンになってしまいますからね。

フリードは、あのサイズからしたら、室内は広いですね。
座席の高さや床の高さも高くはないので、女性は乗りやすいでしょう。
また、小さいですから、小回りもききます。

セレナって、座席も高いし、床も高いですから、助手席や運転席にのる場合だと、女性だと少し苦になる可能性はある。

セレナって、カップホルダーは、一人平均2個ぐらいついており、後部座席には、テーブルがついている。
あと、充電用のUSB端子がほぼ各席ごとについている。
一応メーカーオプションって扱いになっているけども、どうせ、買うのはVセレクションやXVセレクションだから、標準装備ですからね。まぁ、メーカーオプションでも約3万円程度でしたけども。

セレナ(e-powerではない)なら、よく走っているのをみかけますけどね。でも、フリードになると、あまり見かけませんね。

セレナのアラウンドビューモニター+MOD付きは、便利だけどね・・・後方踏み間違いにも対応している
セレナe-powerで後部にエアコン(冷暖房)をつけようとしたら、少し割高なんだよね・・・ 皮のハンドルとかにランクアップするけども
標準は、後部は、冷房のみ。
フリードは、後部にエアコンの項目が確認できなかったから、ないと思われる。狭いから、問題はないと思うけども、やはり快適さで言えば、後ろにもエアコンがついている方が快適でしょうね。

フリードやシエンタとほぼ同じような車種なら、後ろにエアコンがなくて、3列目とかになると冬場とか夏場は少しつらい部分もあるとか、よく後ろに乗っていた家族がいっていた。
2列目なら、少しはマシな場合もあるが、それでも乗っていると文句はいっていたな・・・
後ろにもエアコンを無駄につけてから、そんなクレームは聞いたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。エアコンなどの機能はあまり深く考えてなかったですが、やはり大事なポイントになってくるんですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/18 20:49

セレナe-powerと較べるならサイズ的にも値段的にもライバルはノアボクやステップワゴンのHVです。

フリードの車格なら、つまりそんなに広くなくていいなら、比較対象はシエンタやプリウスαのはずです。

前者のグループの中では、走行性能や燃費はステップワゴンが頭ひとつ上です。スタイルやインテリアは個人の好み次第ですが。

技術的な解説記事を探して読んでもらうとわかりますが、e-Powerは高速道路での燃費性能は捨てています。ホンダのオデッセイやステップワゴンが積んでいるi-MMDハイブリッドシステムから高速巡航用の機構を省いたようなものだからです。逆に言えば高速道路を走らないなら車重軽くなる分有利でしょうけど。

いずれを選ぶにしても、衝突軽減ブレーキやコーナーセンサーと言った安全装備はつけるべきです。あると無いでは全然安心感が違います。それ込みの値段で較べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。
アドバイスを参考に考えたいと思います。

お礼日時:2018/06/18 20:52

頻繁に5~6人乗る機会があると言う事ですね。


もしお子さんが小さくて、そしてお子さんが成長する前に次の車に買い換えるのであれば、フリーでも何とか行けるかな?と思います。
そうでない場合は、セレナをお奨めしたいと思います。
また、個人的にはe powerはとても良いと思っていますし、お奨めしたくなる一台です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これから先の事も視野にいれて、じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2018/06/19 17:17

このセレナe-powerとフリードハイブリッドの二択というなら、


セレナe-powerですね。
セレナは、多分このクラスが一番使い勝手が良いと思います。
ただ、コレでは大き過ぎる、高過ぎるというニーズから、コレのライトユーザー
狙いがフリードなのです。

既出ですが、対抗はトヨタのノア、ヴォク、エスかホンダステップワゴンに
なるのですが、これらは「車格−上 グレード−下」と「車格−下 グレード−上」
がバッティングするので、悩ましいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノア、ヴォクシー 、ステップワゴンも検討していたのですが、その中では私達夫婦はセレナが1番いいなと思って、今に至ります。
おっしゃる通りで、大きすぎるかな?高すぎるかな?というところで、フリード と悩んでいます。
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!