アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての投稿で、不慣れな長文で失礼いたします。


キリスト教徒の方や牧師様、神父様、教会関係者様、キリスト教に詳しい方、宜しくお願いいしたします。

私は、アクセサリーや雑貨販売をしおり、赤字が続いているのですが、古い宗教画がデザインされた商品(イエス様やマリア様が描かれてある物)や 十字架のアクセサリーなどの商品を取り入れたところ、不思議と売れてきました。今だに自転車操業ですが、

私は仏教徒なのですが、これはイエス様のおかげと思うのと、仏教徒なのにキリスト教の物を売っているので、お返しをさせていただきたいと思い、どのような形でするのが良いか教えていただきたいです。



私は、良い事があったときは神社やお寺にお参りして、少し多めのお賽銭をするのですが、

Q1
教会には、賽銭箱や募金箱のようなものが、あるのかわからないので、お金を入れた封筒に、寄付と書いて、近くに教会があったらポストに入れてみようかと思うのですが、このような事は失礼にならないか教えていただきたいです。

Q2
また、こういう行為が許されるのなら、封筒に書くのは、寄付でよいですか?

知人にキリスト教徒の方がいれば、聞いたり渡すのを頼んだりできるのですが、おりませんので、この場をお借りしました。

以下、補足です

⚪︎たまにしかできず、千円とか、ほんとに申し訳なく少額で、振込手数料も、もったいないので、できれば、直接、そーっと、人にあわずに届けたいです

⚪︎もし、教会の敷地内に入らず外からでも入れられる募金箱のようなものが設置されてある教会があったら、教えていただきたいです。

✳︎東京都内の上野周辺から半径15キロくらいの教会があればありがたいです

⚪︎もしくは、都内で、よく募金活動などしている教会のホームページなどを教えていただけたら、調べで行ってきますので、宜しくお願いいたします


最後にキリスト教の事をほとんど知らない為、文面に良くない表現などがありましたら、申し訳ございません。遠慮なく指摘して頂けたらありがたいのでお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私自身は、プロテスタント(聖書中心で、画像をありがたがらない、宗教革命で発生した宗派)ですが、宗教画が好きで、イコン(聖像)を描きに、東方カトリック教会の神父さんのもとに通っています。もう、五年になります。

同胞ということで、お話をさせていただくと、教会に寄付なさるより、できれば、たくさんのキリストやマリアを描いた画像に触れて、それに触発され、人の心を打つ、良いものを製作してくださるのが、一番うれしいです。

ただ、伝統的なキリスト教絵画には、いろいろな制約があり、例えば、キリストは内側の衣が赤(神性)で外側の衣が青(人間性)、マリアはその反対(内が青で、外が赤)です。マリアにちなむ花と言えば、純白のユリ。そんなことも、おいおい、理解して、描いてくださる日が来るといいなぁ、と思います。

具体的な寄付の話ですが、お近くの特定の教会、というより、キリスト教が深くかかわる団体がたくさんあり、その中でも、趣旨のはっきりした、赤十字やユネスコに寄付なさると、被災された方や、海外の飢饉に苦しむ子供たちを通して、質問者さんのお気持ちが届くのではないかと思い、回答しました。

http://www.jrc.or.jp/contribute/

http://unesco.or.jp/terakoya/join/

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

たいへん、詳しく

有難うございます

宗教画とは物凄く奥がふかいのですね。


私は、いままで、高級なアクセサリーや小物をみてもあまりピンとこなかったのですが
マリア様のメダイや宗教画をみて凄く素敵だなと思いました。
そして、パソコンなどのアイコンの語源がイコンだったというのを最近、知ってこれまたすごいなと思いました

寄付のほうも、詳しく有難うございます

イエス様やキリスト教徒の方に失礼のないように絵だけでなく、聖書についても勉強しようと思います。

お礼日時:2018/06/22 23:58

カトリックの教会なら


勧誘とかもされないだろうし
いいんじゃないかなあ

上野にも教会あるみたいですし

電話とかしてみたらよいのでは?

まあ直接行って
「信者になるつもりはないのですが」
「少額なのですが寄付したいと思いまして」
って、封筒に千円入れて渡してもいいと思うけども…
普通に喜んで受けとってくれると思うなー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます

上野付近に教会があるとは

今まで教会というものにまったく意識がなかったもので、思考がとまっておりました

有難うございます

お礼日時:2018/06/23 00:04

教会に返さんでも


お客さんに還元するのが
1番じゃないかな?

主旨に反して
m(._.)m
値引きとかじゃなく
たまに
冷たい飲物など
そっとサービス
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

商品、買ってくれたお客様に感謝しないとですね

大事なところ、忘れてました

有難うございます

お礼日時:2018/06/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!