プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家の両親が何かお祝いなどで現金を送ってくれる時普通郵便で送ってくる事がとても気になってしまいます。

義実家からは、現金書留だし、私もお金や金券類をまして、お祝いなどの時は額も高額だし現金書留を使います。戌の日の腹帯を送ってあげるよと言われて有難く頂くことにしたました。

しかし、神社へ行く日の前日、時間指定なしで送られてきたので出かけることも出来ず(楽天から送ると言われ配送業者、問い合わせ番号も言われなかった為)待ちました。結局、楽天の荷物を実家で受け取り、包み直して、現金(お祝い用の袋に)も入れて、メルカリなどの荷物のように紙袋に送料が安くなるように包んでガムテープで梱包したようです。その状態で送られてきました。

私はこういうの気になってしようがなくて、親に現金書留にして欲しいと伝えたのですが、神経質なのでしょうか?

A 回答 (4件)

神経質じゃないですよ。

ご質問者様の感覚が普通です。
ご年配の方になると郵便局を信頼してるせいか、普通郵便でなんでも送ってしまうと思います。
誤配や盗難の可能性が高い現金ですから、現金書留を使って貰うのは当然ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵便局は万能じゃないですよね。何かあってからじゃ遅いと思います。車とかも停めちゃいけない所に停めてたまに駐禁取られているので細かい一つ一つの事を丁寧にしていって欲しいものです。

神経質では有りません当たり前の事です。

今後の お子さんへの教育上にも良くないですよ。

それらの行為は郵便法違反ですが、罰則はありません。

郵便法第17条
現金又は郵便約款の定める貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第45条第4項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。

某有名宅配業者では過去に送ることが禁止されてい現金入りの荷物を宅急便で送ったとして
送った本人と某有名宅配業者が郵便法違反として書類送検される事件が発生しています。
これ以来、宅配業者の注意事項にも 現金・信書など、郵便法に抵触する荷物は
送れないと記載されています(大手・中小問わず)

しかしながら、中身を確認する事は出来ないので 自己申告となっているのが現状です
違法行為である事は間違いないので、ご両親に説明して納得してもらうしか方法はないです。
恐らく、違法行為である事。破れば書類送検もある事。知らないのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
子供の教育上もよくないですもんね。
法律にも違反してるし、いろんな常識からズレていることを少しずつ改めてくれると嬉しいです

郵便物がなくなる事件の記事をそっと目に付くところに置いておきましょう。

あまりあからさまにすると嫌われますよ。
老人は金を送ってさらに現金書留代がかかることの方が一大事です。
説得しても無理です。

そんなことで神経をすり減らさなくてもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。神経すり減らさない程度に伝えます。
割と常識のない人達で、私の旦那と2回目くらいに会った時に空いているチェーン店の焼肉屋へ連れていき、大声で「ここ、いつも空いてるんだ!前、食中毒だしたからな!」とか言う人で、その一つ一つが気になって仕方ないのですが気にしたら負けですね

正しい。

そのうち盗られて、保証がなくて困るだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよねー。今まで何も無かったからってこれからも何も無いとは限らないんだから。保証が付いているものの方が安心できます。