「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして、23歳会社員女です。
職場の先輩を好きになってしまい、
気持ちに踏ん切りがつかず困っています。

先輩は遠方から転勤でこちらに来ており、
連休が取れる度に地元に帰ってるようです。
以前ちらっと、誰かと会う約束をしてるんですか? と聞いたところ、
「友達と会う約束をしている」と言っていたのですが、
30歳前後の男性が毎回友達と会うなんてことあるのだろうか。友達ではなく彼女なのでは? と思いました。

職場の人たちも、現在の彼の恋人の有無は知らず、
ただ3年前にこちらに転勤したときは、彼女がいるか聞かれて、(地元かどうかは不明ですが)置いて来たと言っていたそうです。それ以来恋人のことは一切口にはしてないようです。

飲み会で、職場の人たちに結婚しないのか? 待ってる人がいるんでしょ? 等と突っ込まれても
曖昧な反応で、「待ってない」と言ってましたが、でも恋人の有無については一切触れず、
ぼかしてるように見えました。
職場の別の男性は、「男は単純だから居なかったら居ないとハッキリ言うはず。
茶化されるのが嫌だから誤魔化してると思う」と言っており、納得しつつも内心はショックでした。

彼女がいるならいるで公表してくれたら
さっぱり失恋できるのに、
いるかいないかわからない状態で、
かつこちらに期待させるような言動があり、
諦められず混乱しています。

気持ちを伝えてすっきりするにも、職場で毎日一緒に働く先輩なので、その後の自分と相手の立場を考えると懸命ではないですし、先輩兼上司なので相手にとって迷惑になると思います。彼女の有無も含めて、職場でプライベートに突っ込まれたくないという空気が伝わってくるので、確認ができません。

先輩から意識を逸らそうと友達の紹介で別の男性と会ってみたり、仕事に打ち込んだりしてるのですが、
日に日に気持ちが募るばかりで顔を合わせるのも辛いです。

最近は先輩との距離感もわからなくなり、
報連相や、わからないことを質問する際もぎこちない感じになってしまいます。

先輩にはどのように接すればよいでしょうか?
また、こういう時はどうすればよいでしょうか?
アドバイスでも感想でもよいので
ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

恋愛ごっこでしょうか?本当にその先輩上司が好きなのでしょうか?彼女のいるいないが知りたいのなら、ハッキリ聞けばいいのです。

彼女がいるいないを公表するのは先輩の自由です。お相手の先輩は貴方様が好意を寄せてくれているとは知りません。それでいて、その先輩のせいですか?聞いていて気持ちのいいものではありません。自分勝手な言い分のように思います。貴方様はどうしたいですか?自分の気持ちを伝えるということはとても勇気がいります。やって後悔するか、やらずに後悔するか、です。それに迷惑か迷惑でないかは相手が決めることです。よくよく考えて結論を出し行動されたらいいと思います。自分自身低く見すぎないでくださいね。貴方様にも素敵なところはあるのです。自信持ってください。
    • good
    • 0

たしかに、大人の男性で連休の度に地元に帰っているとなると彼女がいるのかなって思いますね。



転勤て、期間がだいたい決まってますよね?
彼は会社の人は会社の人、と割り切って距離感を保っていたい人なんじゃないですか?
仕事をするのに、自分のプライバシーなことをそんなベラベラ喋らなくてもいいじゃないですか!

彼が言うように本当に友達と約束をしているのかもしれないですし。

期待させるような言動って、例えばどんなことですか?(T_T)
そんなこと言われるような関係なら、彼女の有り無しくらい聞けそうですけどね。

仮に、彼が彼女は居ないと答えたとしてもそれが本当かなんてわかりませんよー。

突っ込まれるのが面倒だから嘘つく人だっているし、チャラくて隠す人ならとっくに遊んでるでしょうし。
    • good
    • 0

毎日会うとなると彼の事しか考えられないですよね。



彼の事を詳しく知らないから期待してしまう気持ちが日に日に強くなってしまうんですね。

何も知らないままでは質問者さんの気持ちとしても進展しないので、彼女の有無ぐらいは聞いてみた方が良さそうですね!

案外知ってくうちに
あれ、違ったかも~なんて事もあるので(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!