プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況

2階建ての一軒家

1階
ディスクトップPC
プリンター
ルーター
ともに有線でつながっています

2階
ノートブックのPC
ルータにより、無線ランでインターネットができます。

質問
2階にあるPCから無線で1階のプリンターを動かす方法で、ネットワークの共有化があると、この質問で教わったのですが、PCどうしを共有化するには、どう設定すればいいのでしょうか。

長所は2台のPCで1台のプリンターを共有できることがあげられますが、それ以外にどういう長所がありますか。

又それに反して共有化したことによって、どういうデメリットがあげられますか。

心配しているのは、共有化したことによって、外部からウィルスまたはハッカーが侵入しやすくなる。
またウィルスに感染した場合、2台全てがかんせんしてしまうなど、そんな心配をしています。

無知なもので、ぜひとも情報教えて下さい。

A 回答 (3件)

少しイメージできないところがありますので、違っているところがあるかもしれません。

プリンターがデスクトップPCに接続されている状態で、共有でノートPCからプリンターを使用する場合は、デスクトップPCが機動している必要があります。
この場合は、使い勝手も悪いと思われます。
15000円程度かかるかもしれませんが、無線対応のプリンターサーバを導入してはどうでしょうか。
主にプリンターを使用する場所によって、プリンターの設置場所を変えられるメリットがあると思います。
デメリットとして、通信速度が落ちる場合があると思います。

ウィルス対策について。
ルータを使用のようですが、わたし自身もそのような環境ですがメールでウィルスメールが来ますし、メディア(CD・MO・FD等)でウィルスがきました。(対策ソフトのおかげで観戦しませんでした)
そのような経験から申し上げますと、
ウィルス感染時に、周りに対応してくれる方が身近にいればよいのですが、ウィルス駆除の繁雑等を考えると、ウィルス対策についてはそれなりの出費をしたほうがよいと思います。
二台のPCがあるようなので、初期投資(メーカによって呼び方が違いますが2ユーザズパックで一万円弱)がかかりますが、投資して損はないと思います。
    • 0

ウィルスに関してですが、2階にあるPCは、すでにインターネットにつながれているようですので、感染しやすくなる事は無いと思います。

ただ、感染の可能性はありますので、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスターなど)は是非入れて下さい。
ルーターを使用されている様ですので、外部からの不正アクセスは受けにくいと思います。しかし、設定が適切である事が必要ですので、設定を確認してみてください。分からなければ、詳しい方に見てもらうと良いと思います。
    • 0

ウイルスなどの問題は、ネットを組んでいても対策は同じです。

スタンドアロンとの違いは感染したと思ったときにLANケーブルを抜く位じゃないでしょうか?
ルーターも使っておられるようですし、プリンターを共有するだけならば、ウイルス、ハッカーはあまり関係はないと思います。がこれは詳しい方に譲ります。
プリンターを共有することはコスト的にもスペース的にもメリットがあると思います。デメリットとしては無線LANでは経験がありませんが恐らく通信速度によっては、印刷に時間がかかる可能性があると考えます。
既にLANで繋がっているならば、プリンターの繋がっているPCで設定⇒プリンター⇒プリンターの上で右クリック⇒共有⇒共有する
ノートで設定⇒プリンター⇒プリンターの追加⇒ウイザードに従って<<ネットワークプリンター>>を選ぶとOK

この回答への補足

解答ありがとうございます。

無線LANは先日ルーーターを購入し、ウィザードに従い(セキュリィティも設定)、設定。
それで、当初目的にしていた2階のノートブックでのインターネット使用は可能となりました。
それが自動的にネットワークの共有化なのかどうかは、私の不勉強のため分かりません。
私はてっきりこの無線ランの設定はルーターで枝分かれしてインターネットの共有化だけが出来ると解釈していたのですが…
2階のデータをプリントしたいという理由は、1回のPCではPDFファイルは開かないのですが、2階のPCはPDFファイルが開きます。
よってインターネット上のPDFファイル(市役所などの申請書など)をプリントアウトする場合は、1階のPCでは開かない為、2階のPCで開かれたPDFファイルをプリントアウトすることになるのです。
よって、頻度的にはそんなに機会はないので、プリントサーバを導入するほどの必要性もないのです。

以上、よろしくお願いいたします。

1階
電話機ーADSLモデムールーターーディスクトップPC-プリンター
2階
ノートブックPC

• 0