アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくCMで尿漏れのパットなどを紹介してますが、尿漏れというのは一般的にどういう人におこるのですか?
出産後下の筋力低下によるものとかですか?それともあるていど年をとれば皆なるのですか?女性だけにおこるのですよね?

A 回答 (3件)

女性でも男性でも動物でも起きますよ。

ただ、男女では女性の方が排泄器官の管の距離が短いので留め難いのです。

若いときは括約筋が活躍して(^_^;;コントロールしていますが、それが弱ってきたり、脳からの指令がウマく届かなかったりで起きます。

>年をとれば皆なるのですか
⇒皆ではありませんし、筋肉強化を行う事で治る場合も有ります。
    • 0

若くてもくしゃみなどで腹に力を入れると漏れる人もいるそうですね。

女は尿道が短いし、筋肉が弱いとなるようです。
死んだ母は、80前に頻尿。82-3で尿漏れがありました。
この場合は、膀胱の神経が弱って、尿をしっかり出せなくて、残尿が常にある。
それがあふれて出てくるのが尿漏れだそうです。
胸が痛いといって救急車で担ぎ込んだら、尿の出が非常に悪くなっていたのが原因で1リットルも残っていた。と言うおばあちゃんの話も聞きました。
母を泌尿器へ連れて行ったとき、括約筋を締める運動の事を言われましたから効果はあるのでしょうが、年とって、こんな状態の尿漏れはどうしようもないのでは・・・
もっと尿の出が悪くなると、導尿するか、常時袋を付けて出すことになるようです。
人によりますが、死ななければ、いつかはなると思います。特に女は。
    • 0

確かに出産後は、くしゃみをしただけでも尿漏れがあるらしいですよ。

原因は未だ解ってないらしいですけどね。
    • 0