アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在産後5ヶ月たちました。出産後、血腫ができたり貧血で輸血になりました。
退院後、背部痛、腰痛で整形外科へ行き異常なし。ロキソプロフェンテープで痛みをとってました。ストレッチも勧められたので行ってました。ですがそれから痛みが引いてはまた痛くなりを繰り返して、産後二ヶ月ごろに頻尿がめだったのですが、すぐ治り、また今現在頻尿と背部痛で、もしやと思い、泌尿器科で尿検査と膀胱と腎臓エコーをして、膀胱は綺麗だが腎盂は腫れている、なんで腫れているのかわからないけど、CTを撮らないと詳しくわからないと言われました。膀胱炎をこじらせると腎盂炎になると調べたら出てきますが、他の原因もあるんでしょうか。少し不安です。

質問者からの補足コメント

• 微熱はありません。だるさが少しあるかなーくらいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 08:29

A 回答 (4件)

微熱が無いなら、細菌性は無く、経過観察程度で安心かと思われます

• 0

私は職業柄の知識と経験でお話しさせて下さい。

元々免疫力低下を招いていたから、発症したかもしれませんが排泄後、どちらへ向けて陰部を拭いてますか?
まだ腎盂への感染とは決まってませんが、女性にとってはかなり大切な事です。排便時は特に気をつけなければなりません。必ず前から後ろへ向かって拭く事です。これを守らないと膀胱炎の原因でして、女性は尿道が短い為、男性より遥かに膀胱炎になりやすいのです。

膀胱炎悪化から引き起こした状態かもしれませんが、循環不良にならない為に冷やさないよお願いします。

お子さんがまだ小さいので日常生活がかなり大変だと思いますが、今だけでもご主人やご実家に更に協力を得たり、少々の家事の手抜きをなさるなど工夫されて下さい。
水分補給しっかりされて下さいね。

検査結果が軽い結果で済むとよいですね
お大事にして下さい
    • 0

産後5ヶ月ですと、寝不足とかもあり、大変な時ですね。

本当にお疲れ様です。
詳しくは判断出来ないですが、どうやら腰痛や背部痛は腎臓の痛みだったのかもしれません。
良くなったり、悪くなったりするのは腎臓は体内の水をコントロールする臓器ですから、冷えやすく、
また、冷えると免疫が下がるので、炎症を繰り返しているのかもしれませんね。
腎盂は尿を通すから、冷えやすいですし、、、。
一概に判断はできないですが、
食事で温める方法もあります。
リンク↓

https://inyougogyoueiyou.hatenablog.com/entry/20 …

良ければ参考にしてください。
早く良くなると良いですね。
    • 0

女性には一般には尿路感染症がなりやすいです、

微熱は有りませんか?
この回答への補足あり
    • 0