プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近大きな地震が日本各地で頻発しておりますが、TVワイドショーなどにお出になる元地震学者さんの話では、それぞれが連動して起きている事は無いと断言されてますが、ど素人の私の感では日本列島を載せているプレートに明らかに異変が起きていると想像出来ます。
皆様の大胆な仮説をお聞かせください。

A 回答 (5件)

日本地質学会は既におととし環太平洋地殻運動が数十年ぶりの活動期に入ったと宣言しています。

当分地震も火山活動も活発でしょう。いつ終わるかは分かりません。最悪の場合数百年ぶりの大地殻運動期に突入するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり専門家の間では、そう予測されていたんですね!

お礼日時:2018/07/08 10:11

多くの回答者さんの回答の中にに見られるように、(異変=常とは異なる)といえるだけのことはないのでしょう。



=== 本列島を載せているプレートに明らかに異変が起きていると想像出来ます。 ===

プレートが再分裂しようとも、統合しようとも、進行方向が変わろうとも、沈み込み位置がシフトしようとも、日本海が圧縮方向に加速しようとも、それは異変ではないでしょう。 まして、数十年区間で眺めてこの区間で異変が生じたというような判断は無理だと思います。
https://www.google.com/search?q=%E5%9C%B0%E6%AE% …

=== 最近大きな地震が日本各地で頻発しておりますが、連動して起きている事は無い ===

連動していると説明するのは、事実上不可能でしょう。 
2018/06/18 07;58のM6.1の地震でも、連動を言い立てるのは無理があると思います。
https://www.static.jishin.go.jp/resource/monthly …
このPDFのp5/10のような時系列で連続が確認できて地域が限定できていれば、その範囲では連動を想像することは無理とはいえないまでも、地域が離れたり、数日離れて発生していれば、それを連動と説明するのは困難でしょう。 まして「最近大きな地震が日本各地で頻発」なんぞを連動と言い立てるのはただの妄言・妄信のようなものです。 「大胆な仮説」にしたいのであれば、「説」と作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

地域が離れてると仰りますが、それは生物的距離感であって、地球そのもののプレート活動的には隣り合わせの出来事で無関連と断定するのは、地球観が欠落しているのでは…

お礼日時:2018/07/08 10:20

NO2さんと同様ですね。



この100年ちょっとの間に日本は大地震に4回も遭ってます。
周期で言えば25年に1度。
日本的に言えば実は1000人超の規模の死者の出る地震に
遭遇することはそんなに変なことでもないです。
「日本人」として見れば100歳になるまで生きるとすれば4回は大地震を目にすることになります。「むしろそれがフツー」です。

阪神淡路大震災、
東北大震災では
それぞれ数千人が亡くなりました。
でも日本国は毎年毎年、交通事故で2,3万人、自殺で2,3万人亡くなってますよ。
正直私たちは毎年毎年、大地震に遭って数千人ずつ死んでも生きていくことができます。
事故や自殺で毎年数万人ずつ死んでも生きていけてますので。
10年で数十万人ですよ。これってあなたは異常だと感じないんですか?
毎年すぎてマヒしてるだけではないですか?

震災も、事故や自殺も無くなったのは同じ命です。片方だけ特別視するのはどうなんだろう...
そしてそれでも死ぬ確率も人口1億2000万人からすると1%以下です。
2010年のハイチ地震では人口1000万人の国で31万人が亡くなってますよ。
比較するならハイチの方がよほど異常になりますよね。


ご存じの通り、私たちの身に感じないレベルの地震は毎日起こってます。そしてプレートは毎日ちょっとずつ変動してます。
そして土砂崩れと同じでそこで1度大きな地震が起これば、むしろその場所ではしばらく起こりません。つまり淡路島や東北沖のプレートはしばらくは動きません。
こういう状況の中で今だけ特別視するのはおかしいのです。
そして日本と言う国であればむしろこの先2,30年で大地震が起きない方がおかしいのです。
ですから仮説も何も、そのうちどこかで起きますよ。日本は数千年間ずっとそういう国ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大正期の関東大震災では10万人以上の死者が出ました。
米軍の日本本土空襲では原爆の被害を含めると、未曾有の死者が出ています。
これって自分の力(一個人)じゃどうしょうもない、天災・世界の政治的流れの結果です。
自殺・事故は、未然に防ぐ手立てを考える余地が大いにある問題です。

お礼日時:2018/07/08 10:10

異変は起きていません。


一言で言えば「歴史は繰り返す」と言う事だけです。
為るべきして為る事が起きて居るに過ぎません。
人間一人が生まれてから死ぬまでの時間より長い時間が掛かっているので、経験した事もない世代もある為に「異変」と言っているに
過ぎないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

納得致しました。

お礼日時:2018/07/08 09:59

そりゃ4枚のプレートの上に日本列島があるんだから四六時中異変だらけやで。


異変がない方が異常事態だわ。

むしろプレートが固まって動かなくなったら地震は起きないけど地球は終わるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。

お礼日時:2018/07/08 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!