プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の主治医についてです
やさしいのですが、持論がつよく、嫌になってきました
眠れないのは辛いことです
しかし主治医は薬の限界とか眠れなくても死なないからとかいいます
眠れないことはとても恐怖です
ソーシャルワーカーの人に、主治医に薬の限界とか眠れなくても死なないとかいわないでほしいというのはダメでしょうか?
他にやり方があるとおもいます
他のやり方があるんじゃないかとソーシャルワーカーにいうのはダメでしょうか?
主治医が嫌になってきました
どうすればいいですか?
もしソーシャルワーカーに言ったら次の受診のときに主治医ときまずくなりますか?
もうどうすればいいですか?
眠れないのは辛いことです
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

>主治医変更はありますか?


それは、私にはわかりません。
病院によると思います。
    • good
    • 0

医療の内容については、医師が提示する範囲で、患者に決定権があると考えてください。


医者が「これ以上薬は増やせない」といったなら、その医者の下ではあなたには薬を増やす手段はないということです。
第三者であるソーシャルワーカー(や私)には何も変えられませんし、まず、医師にも伝えることもしないと思うので、気まずくなるとすれば、あなたが気まずくなるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このことをソーシャルワーカーに伝えたら主治医変更はありますか?
主治医を変更してもかまいません
眠れればいいです

お礼日時:2018/06/28 14:55

他の病院行きな。

ちょっと金かかるけど、紹介文貰って、探したところ行けばいい。
私も不眠で通ってるけど、ドクターショッピングと言われようが、くそ医者多い→医者も病んでる人多いから。あと、きち相手にしてたらスレるみたいね( ̄▽ ̄;)

私も馬鹿医者たくさん会って、
①「結婚したら?」って半笑いで言われた。あの・・・結婚すると不眠治るんですか。って感じ。上から目線過ぎて、治療やるきない。やれやれwって感じで「薬だしておくねー」で説明もなく終わり

②説教型。これに質問者さん遭遇してると思う
別の先生あえて予約して入れたら、その先生が「あーあの人は自分を教祖みたいに思ってて、宗教みたいになってるからね。僕に移る?」って言ってくれた。今その先生w
昇進して転院したんですが、6年の付き合いw
今は薬減らせて、あと一歩だ!ってお互いなってる

その間に、話聞いて終わらせるだけの流れ作業先生や
いきなり「何飲みますか?」なウェイトレス医者にもあったよ( ̄▽ ̄;)

患者より酷い先生いるから、移っていいよ。
引っ越すとか、テキトーな理由付ければいい


※お医者さん可哀そう。っておもったき/ち↓/すべての医者が悪くないって擁護も込めて
↓全部数年前
①診療室から怒鳴り声が聞こえる。まくしたて続ける。よほどの大声じゃない限り聞こえないのに。待合室緊張。出てきたのは、40歳ぐらいのおっさん。無職ぽさ全開。それに張り付くように母親。恋人みたいに手をつなぎ、清算までの間、頭を撫でるわ、腕にすりすりするわで気色悪かった。相手にしたお医者さん、私が次だったんで、患者なのに「大丈夫ですか」って第一声で聞いちゃったわw
②何言っても「でもでもだって」の男性。もう部屋から出されてるのに、看護婦に絡んで「でも」と医者のアドバイスに大批判を悲劇のように告げ続けて受付ストップ。1時間待たされた
    • good
    • 1

ソーシャルワーカーは診療内容に関与できません。

 病院内で医師を変えてもらえるかどうかは、(ソーシャルワーカーを含め)相談してもよいと思います。  特に最近は向精神薬の多重処方に関しては国の決まりが厳しくなってきていますから、変えてもらったからと言って、薬を出してもらえるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーシャルワーカーに自分が感じた嫌なことを伝えても大丈夫でしょうか?
眠れないのは辛いことです
意見をソーシャルワーカーにいっても大丈夫でしょうか?
あと次の受診のときに主治医ときまずくなりますか?

お礼日時:2018/06/28 14:32

他の病院に変わることは難しいんでしょうか?


医者も相性がありますから、合わないなら変えたほうがいいと思うし、言うのは問題ないと思います。
ただ、言ったとこで変わるかな?って気がしますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の病院はもう行けません
困り果てています
主治医は持論がつよく、困ってます
院内主治医交代はできないのでしょうか?
予約制ではありません
どうすればいいですか?

お礼日時:2018/06/28 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!