アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしていいのかわからなくなってしまったので質問させてください。僕は社交不安障害の21歳の大学生です。

17歳の時に友人とトラブルがあって、それが社交不安障害の切欠になったと思うのですが、その後退学して単位制の高校に移って独学で勉強して大学に入ったのですが恥ずかしいことに大学でのクラス分けのテストを受けて以来休学して大学に行けていません。高校中退後も社交不安障害の症状に悩まされていたのですが当時通っていた心療内科ではろくに治療も受けることが出来ずに放置していました。その時は自律神経失調と診断されました。

それから20歳の10月頃だったと思いますがその頃から今の病院に移りました。最初の頃はパキシルを10mg処方されていたのですが、去年の3月頃に理由は忘れてしまいましたが、パキシルからラクミタールに変更されました。

ですが、減薬せずに一気にやめてしまったので離脱症状が出てしまいました。医師いわくこんな少量で離脱症状が出るとは思わなかったとのことです。今は減薬に成功してその後もいろいろと薬の種類が変わったのですが、処方されているのはアナフラニール10mg二錠、スルピリド50mg一錠、頓服でデパスです。

それで本題に入りたいのですが、今日受診日だったのですが、今日始まったことではないのですが主治医が僕に今年の四月から学校に行ってみなさいとおっしゃられるのですが、僕はまだ行くのは難しいのではないか、気乗りがしない(これも今始まったわけではない)と有耶無耶になってまああまり建設的でない結果に終わってしまいました。どうも僕は自信がないのですが、主治医いわく僕なら行けるとのことです。

で、先ほどなのですが学校のことを考えたら以前から何回かあったのですが、過呼吸気味になってしまい、デパスを飲みましたが正直あまり効いてないように思われます。

以前から良くなってるのかどうかわからないと思っていたのですが、先ほど過呼吸気味になったのでとうとう何も変わってないのではないのかと思ってしまい、以前から転院しようか迷っていた節がありまして焦ってるのは自分でもわかってるのですが、こうやって質問させていただきました。

たいへん読みづらい文章だとは思いますが何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「以前から転院しようか迷っていた」

ここが質問内容ととらえて、書かせていただくと
私が質問者様の環境でしたら、個人的には大学卒業を、一つの目標とするので
今の医師と病態等をかんがみて、いけそうであれば基本医者はかえないです。
無理そうであれば、ほかの病院にかえると思います。
    • 0