アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今4年生の息子が二年ほど前から鶏肉アレルギーを発症して(消化管アレルギー)鶏肉の完全除去食をしている状態です。
子供、成人からの急に新たなアレルギーを発症した場合治らないとも言われていますが、お子さんで鶏肉アレルギーの方、もしくは鶏肉アレルギーが完治したという方がいらっしゃいましたら、お話やアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

うちの子が8ヶ月の時食物アレルギーが判明しました。

病院の検査では項目が少なかったので、卵と牛乳が判明。
食事中に顔が真っ赤になり、かゆがることで鶏肉にも反応することが分かりました。

市販の離乳食は出汁としてチキンエキスが結構使われていたので、うどん位しか使えませんでした。

塗り薬や飲み薬はあまり効果がなく、除去食で2歳位に急に良くなりました。
消化管が発達したおかげでしょうね。
鶏肉は出汁が美味しいので、その後は好きで食べていますが、問題ありません。

これは赤ちゃんの食物アレルギーであなたのお子さんとは経過が違うと思いますが。

四年生の息子さんなので、いわゆる大人のアレルギーになると思います。
血液検査ではクラスはどうでしたか?

大人のアレルギーは治らないと言われてましたが、最近は花粉症も治る時代です。
除去で症状が軽くなれば、慣らしていって食べることができるようになる可能性があります。

すぐには治らないけど、長い目で見て医者の指示に従ってください。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
消化管アレルギーはなかなか血液反応も出ないと聞いていたとおり血液検査は陰性でした。

今は除去食でなんとか過ごしています。

いつか食べれる日を心待ちして前へすすみます!