アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在飼っている金魚3匹の頭に同じような傷、白くなっている部分がてきていました。
ポンプなど使っていないので水質は悪いかも知れません。原因と病気かどうか、対処法も詳しく教えていただきたいです。

「金魚の頭に傷?があります。病気でしょうか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画像見にくくてすいません!

A 回答 (2件)

金魚の診察ができますので回答し、指導をします。

フナ尾のワキンは水槽で頭をぶつける事はありますし、それを放置すると糞尿を含んだ水で炎症を起こします。飼育環境が詳細でないので断定はできませんが、バクテリア炎症の可能性がありますし、濾過のできていない環境では十分考えられます。

私の所見では白点病ではありませんし、白点病(全身にぶつぶつが出る)、白雲病(全身に靄が出る)は罹患をするとこの様な状態ではありません。そのパーツだけでは収まらないので症状が当て嵌まりませんし、これは間違いであり、似た症状でも違う疾患は多くあります。

飼育し始めた日時等でも異なりますが、金魚掬い、金魚釣りでの個体の場合は僅かな傷がアンモニアと反応するとバクテリア炎症は起きます。場合に因ってはそれが要因となり、鬱になる場合もあり、自傷行為をしますので悪化させる事は否めません。

この場合はテトラのアクアセイフ、パーフェクトウオーターの何れかで対応する事で防げますし、処方箋との併用はできませんから入れると抗体を失い、琳派血症になります。他の方の回答の際に書きましたが、対応前に締め切られましたので詳細をここに書きます。

餌の与え方が多いと水は汚染されますし、濾過は最低でも必要であり、これをしないと予防はできませんし、琳派血症になると全ての抗体を失います。多臓器不全等が全て出ますので劇薬のエルバージュの処方になり、調合を手抜きすると調剤者も発癌します。

メチレン、マラカイトはエルバージュ程でありませんが、同様な処方箋ですので危険なリスクはあります。
    • 0

病気はどうやら「白点病」と言う病気のようです。

白点病の治療法や特徴は下記の通りです。

病原体の一番の感染原因は汚染された魚や水からですが、自然な状態にも病原体がいるのは空気中も水中も変わりありません。金魚が掛かる病気で一番多い病気が白点病です。良く掛かる病気ですので、あわてることはありません。
 感染初期は体がかゆくて、金魚は体を堅い水草やジャリなどに擦り付けるようです。このしぐさを発見したら即水槽から隔離して治療した方が良いらしいですが、この段階になると当然水槽は病原体が蔓延しているでしょう。擦り付けて出来たキズから更に感染することもあるらしいです。
 白点病の病原体の生死サイクルは4~5日程度。1日で卵がかえり水中を浮遊(人間の目ではまず見えません)、次の1日には運がよかったものが怪我している所などから魚の体内に入り、体内で寄生して魚の栄養分を得て成長。更に1日で成長した寄生虫(白点虫)が尾びれなどから体外に露出し、その露出した寄生虫が白く見えます。

薬浴させて白点病を治療する

白点病には薬浴も有効でメチレンブルーや、マラカイトグリーンなどの薬品が効果があり、水草や金魚の他の生き物が入っている場合は隔離して薬浴させる必要があります。薬浴に使う薬品の効果は3日~6日程度で時間が経過するにつれ薬の効果が薄くなるため、投薬からさらに3日~5日後に再び投薬をする必要があります。

白点病、メチレンブルーで調べてみてください!
助かる可能性は、高いはずです。
    • 0