この人頭いいなと思ったエピソード

最近、菓子パンに目がなくて困っています。パン好きにオススメのダイエットはありますでしょうか?
出勤時間が早いこともあるのですが、朝食にあまり和食を食べたいと思わなく、どうしてもパン食になってしまいます。昼もだいたいサンドイッチです。夕食は和食中心の献立で、魚中心です。
菓子パンって案外カロリー表示がされていないものが多く、かなり恐れ多いのですが・・・やはり痩せたいなら止めた方がいいでしょうか。

A 回答 (8件)

パンもダイエットも好きなオッサンです。

ダイエットメニューにパン好き用というものはありません。

パンや食事を減らすんじゃなくて、
動いて体脂肪を減らすの!!!(怒)

そうすりゃ、カレーパンだろうがピザパンだろうが
ダイエット中に必要なエネルギーとして計算されるので、
痩せることはあっても肥ることはないの!

出勤時間が早いくてツライかもしれませんが
通勤電車の行帰りで3駅分歩いてください。
(時速5.5~6km/hで30~45分くらい)
これで油ぎった菓子パン2ヶ分は消費出来ます。
食っても肥らない計算です。

最初7~10日間はきついですが20日過ぎた当たりから
極端に体調が良くなり、体重もわずかながら減っていきます。
90日過ぎる頃にはパンじゃね~よ、肉だよ肉!って。

参考URLは自転車ようですが徒歩でも有効です。

自分消費のカロリー
http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/sport/sport2 …
を、計算して、1日に450~700kcal多く消費出来るようになれば月-3kgは落ちます。

いっしょに、がんばりましょう。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/ride/r12.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動…してるんですが痩せないんです。。。ジムに週3~4日通って、スタジオレッスンを2本こなし、腹筋背筋中心の筋トレをしているのですが。
これでも足りないのかなとウォーキングを追加しようかなと思案中です。まだまだ努力が足りないのかもしれませんね。太るのはあっという間なのに、痩せるのには何倍も時間がかかるんだなと今更ながら痛感…。頑張ります!

私も現在ダイエット中で、朝食はパンにしていますよ。

菓子パンではないので、参考にはならないかもしれませんが、食パンにジャムを塗って食べてます。
で、私の食べ方ですけど、パンを最後に食べるんです。
まず、サラダを食べて、おかずをたべて、牛乳を半分飲んで、お腹に貯まってきたな~って感じてから、パンを食べながら残りの牛乳を飲んでます。これだと、パンを初めに食べるよりは「もっと食べたい!」って気持ちが抑えられるような気がします。食べてるうちに時間がせまってきて、パッと切り上げることもできますから…(汗)

お互いに頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

食べる順番を変えるのもひとつの方法ですね。
最近、野菜の高騰でサラダがあまり食卓に出てきません…(涙)代替品として、『めかぶ』を食べてます。これも時間をかけて食べるとかなりおなかが膨れることを最近知りました。よかったら-lunakuon-さんも試してみて下さいね!一緒に頑張りましょう♪♪

#5です。

すみません。私なんか足元にもおよばないほど、
運動されている方とは気付きませんで、
言いたい放題書いちゃいました。

でも、カロリー消費はなんといっても長時間の
有酸素運動ですね。

私は手に1kgの砂重りを握って50分のウォーキング。
帰宅後、愛車パトラッシュ号で
7kmの高速サイクリング通勤してます。
帰りはたまに15kmくらいの遠周りして、
これで、運動だけで850kcalくらいです。

計算値では定食1回分です。
菓子パン食って3食分になるわけです。

体重はゆっくりですが確実に落ちてきてます。
    • 0
この回答へのお礼

y_taco さん、とんでもないです!!何度も迅速なご回答していただき、感謝しております。
いろいろと努力されているようで、頭が下がります。錘を持ってのウォーキングに高速サイクリングとはスゴイ!
私も自転車を買おうかなと思案していたところなんです。
他の方の質問を参考にしていると平坦な道での自転車運動はあまり期待できないような事も書いてあったので…
『食べたらその分動く』常に頭に置いておきます。

菓子パンなどは凄いカロリーがあります。

フランスパンは小麦粉と水と塩で作るそうでバターやクリーム砂糖などはない分だけ同じグラム数と取るならマシと思います。
食パンも菓子パンに比べたらよいと思いますが、食パンの袋の成分表を見ると砂糖・クリーム・牛乳等色々入っています。

参考サイトは食品の成分表です。
穀類を選んで項目に食パン・フランスパン・クロワッサン等検索すると成分表が出ます。
例に取るとフランスパンは同じ100グラムでも脂質1.3です。しかし、クロワッサンはバターなど色々太りそうな物を使っていますから脂質は26.8もあります。

ダイエット中なら食物繊維をたくさんとるようにする為パンの中でも、玄米入り食パンや穀物入り食パンが良いと思います。

病院の栄養士さんに食事指導を受けた時聞きました。

その他色々ダイエットについてはお医者さんや看護士・保健婦・栄養士さんの指導の元に食事運動等を行う方が一番です。
ダイエット中も血液検査なども必要ですよ。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
パンによって、脂質など全然違うのですね。
お昼のサンドイッチも、フランスパンに挟んだりして噛みごたえのあるものに変えてみたりしていました。この方法は正解のようですね。
穀物入りの食パンを探しにパン屋巡りをしたいと思います。他のパンに惑わされないように気をつけなければ…

こんにちわ!

パンってはまるとマジでヤバイですよね・・。
毎日食べても飽きないって感じで。

菓子パンは1日に1個までと決めてしまったらどうですか?1日1個くらいなら問題ないと思いますよ?サラダなどと食べてそれを朝食にするってのはどうですか?お昼はなるべくお弁当にしてたまにサンドイッチに変えてみたり。やはりパンより米の方がなにかと脂肪分が少ないみたいで太りにくいですよ。
サンドイッチを食べるときもなるべく野菜沢山なモノを選んだほうがいいと思います。

もっとパンを食べたいよ!って時には運動してはどうですか?ウォーキングやストレッチ、筋トレなど手軽に出来るものを。会社の帰りウォーキングにしてみるとか、お風呂上りにストレッチ&筋トレ。
毎日やれば必ず結果は出ますよ。必ずです。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

1日1個は守っているのですが、これにプラス朝食限定にしてみようと思います。

運動…してるんですが痩せないんですよねぇ。#5のy_tacoさんへのお礼にも書かせていただきましたが、ジムに週3~4日通って、スタジオレッスンを2本こなし、腹筋背筋中心の筋トレをしているのですがダイエットどころか体重は減らず…どうしていいかわかりません。結果が出るのはこんなにかかるもの…??!と途方にくれているのですが、結果は出ると信じて頑張ります!!

私も今月3kg増。

原因はパン食にしたからだよなぁ~。
最近、ベーグルにはまってしまって。。。やばいよね。
パンって結局、早食いになってしまって満腹中枢が刺激されるまでにかなりの量を食べてしまうことがほんとやばいみたい。(私だけ?)
なので菓子パンはやっぱり1個を20分くらいかけて食べるくらいの努力してみましょうか?
水分もノンカロリーを多めにとって。そうしたら1個で満腹感が得られるからそんなにカロリーオーバーしなそうですよね?サンドイッチも同様にね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりパンは手軽=早食いになりがちですよね。
私もベーグルに一時ハマっていました。
美味しくて美味しくてつい低カロリーだからいいやと結局多く食べてしまっていたように思います。
スープとかとあわせて、ゆっくりじっくり味わいながら食べる方法にチャレンジしてみたいと思います。

別に菓子パン食べてるから無理とか言う事はないですよ。

それを自覚して、摂取カロリーを把握し、それを上回る消費カロリー的生活を行えば良いだけです。

ただ、メロンパンなどは1個で500kcalを越えてますから、1度に半分食べて、そこに低脂肪ヨーグルトを加えてみるとか工夫したらどうでしょう。

今の食生活だと蛋白質が少なすぎ、炭水化物と脂質が多すぎなようですから。
    • 0
この回答へのお礼

最近流行りのメロンパンって500kcal以上もあるんですか!!!恐ろしい…
半分ずつ食べる方法、よさそうですね。1個食べているのを途中で止めるのは難しそうなので、最初から半分に切ってそれを食べるという方法にしていきたいと思います。

パンは私も大好きです。

腹持ちが悪いうえに、軽いので沢山食べたくなりますよねぇ~私が昔よくやっていた事なんですが、口の中で噛むだけかんで、飲む込まずにゴミ袋に捨てるってのはどうですか?唾液が出る事で満腹中枢が刺激され、口の中で美味しいパンの味も楽しめる…でも飲み込まないで太らない(^o^)丿汚いので隠れてコッソリと…
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと予想もつかない方法で驚きました。
噛んでいるうちにいつのまにか溶けて口の中でなくならないように気をつけなければ。
外では絶対にしないようにします…