プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年9月2日に国家公務員一般職(高卒区分)を受けて、宮内庁に内定を貰いたいと思っているのですが、

合格した後のことがよく分かりません。
関係者や理解者にお力を借りたいです。ㅠ_ㅠ

まず私は、近畿採用をしたく思っており、面接はどこにいけば良いのか、採用されたあとは、本庁である東京の宮内庁に転勤しなければいけないか。

また、経験年数を積んで女官になれるか。

その他で知っている情報があれば教えて頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

再度に、



申し訳無いが、宮内庁の実際的な運用形態は知りません、

其でも、世間的な感覚では、国家公務員として採用される訳ですから、
日時を指定されて、宮内庁へ参集して一連の儀式?を経て、所管への配属辞令の交付なんでは?、
それで希望の勤務地が叶うかどうかは全くの未知数だと思います、

目標と希望が叶うと良いですね、

グッドラック!!。
    • good
    • 0

国家公務員試験に合格しただけで、希望する宮内庁職員に成れるのでは無いですよ、二次も有りますし、身体検査的な物も、名称は知りません、



それプラス身辺調査、三親等に犯罪歴記載者が有れば採用にはおぼつきません、当然、本人の前科前歴も、
其をクリアして尚且つ優先されるのは、血筋・家柄です、
例えば、代々が医家の家系などが其に当たります、

ご存知かどうか?、
音楽家に「東儀秀樹」氏が居られます、「篳篥(シチリキ)」と言う小さな和管楽器の奏者です、
彼は元宮内庁楽部の能楽師、
彼の血筋は1600年の永きに亘り連綿と続いてるそうです、

ほんの一例です、

女官に至っては、皇族の御側近くに侍る訳ですから、素養・教養に立ち居振舞いなどに特に秀でた物が要求されます、
無ければ扱かれます、精神に異常を来しかね無い程に、

目の粗い選別で篩落とされます、

決して脅してるのでは有りません、

是等の一部を踏まえて奮闘して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次試験は国家公務員一般職のなかでの二次試験で採用面接だと、、、。
それは分かっています。
では、採用面接は本庁の東京に行かなければならないということでしょうか??

あ~知ってます!!
同じことを母から言われました。(^^;

そうですよね、、難しいのは理解してます。
京都事務所なども採用されるには難しいですかね?

お礼日時:2018/07/02 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!