プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンが高騰して世の中が苦しくなったらエコだか何だかの税金を中止するようなことを言ってた気がしますが、あれは無くなった話ですか?

A 回答 (4件)

軽油引取税 掲載日:2018年4月10日


納める額
原油価格高騰時の課税停止措置について
原油価格の異常な高騰が続いた場合には、
本則税率(15.0円/リットル)を上回る
特例税率(17.1円/リットル)分の課税を停止する。

〔1〕課税停止措置の発動要件
指標となるガソリン価格(小売物価統計調査)の平均が、
3ヶ月連続で1リットルにつき160円を超えた場合には、
特例税率(17.1円/リットル)分の課税措置を停止する。

〔2〕課税停止措置の解除要件
上記の場合において、指標となるガソリン価格の平均が、
3ヶ月連続で1リットルにつき130円を下回った場合には、
元の税率水準に復元する。

※平成23年度の税制改正により、
大震災の復旧及び復興の状況等を勘案し、
別に法律で定める日までの間、
上記措置の適用が停止されている。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0209/z-kurashiin …

キーワード
トリガー条項
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易い回答ありがとうございます!
いつの間にかドサクサに紛れて誤魔化されたように、適用が停止されていたんですね。
因みに、160円が3カ月続いたらだったんですね、そこでマイナス17.1円ですか。
ハイオクガソリンだったら超えそうですね、何かにつけて税金は掛けられて下がる事は無さそうです。
新しい税金を作るときに反対しないと誤魔化され続けるんですね、民主党政権の時にエコ税だとか言って廃止すると公約した税金を名を変えて取り続け、大震災が起こればそれに名を変えました。
どんな政党でも税金が安くなることはなさそうです、日本の税金で一番納得のいかない税金だと思います。

お礼日時:2018/07/03 20:10

ガソリンは、炭化水素なのです。

どこでも作れる化合物だから自分達で作り利用すれば完全無税になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/03 17:31

二十四時間、毎日、


ガソリン税は取られます。

五時でも八時でも、何時でも取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くそうですね、しかも税金に税金を掛けるのは如何なものか。

お礼日時:2018/07/03 17:32

何の話をしているのか解りません。



せめて、元ネタをしっかり調べてから
質問したら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.2の方は分かっておられたみたいですね、分かっている人にお答えいただければいいのですが。

お礼日時:2018/07/03 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!