プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家族の為にオークションで品物を購入しました。
数日後、品物が送られてきました。

この時に宛先は当然自分の名前になっています。
ゆうパック発送でしたので宛先書くところに購入した品物の名前が記入されていました。
それを見てか家族の者が自分に断りなく勝手にそれを開けていました(自分は外出中でしたので)。

こういう行為ってどうなんですかね?
まだ家族の者にお金も貰ってないのに勝手に開けるのはどうかと思うんですが。。
仮に自分が同じような品物を別に購入していた場合、自分で自分の為に購入した物を勝手に家族の者が開けることになりますよね・・。
『あ、ゴメン。間違えて開けちゃった』じゃすまない気がするんですが。。

皆さんはどう思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家族を含め宛名以外の人が見れば、刑法に違反することになりますね(保護が必要な子供は別ですが)。



家族なので訴えなくて、個人情報ですので勝手に開けるのはルール違反ですね。たしたものでなくても頭にきますね。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/westduck2005/20040316
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに頭にきますよね。
以前にも何度か同じような事があり家族の者に注意したのですが変化がないというか・・。

自分宛に送られてきた手紙とかもたまに「間違えて開けちゃった」って言いながら封の開いた手紙を渡されたりもします。常識がないんですかね・・。
注意しても誤らないで逆切れされるし・・。

教えて頂いたURLとても参考になりました☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 20:00

家族の為にオークションで品物を購入しました


とのことですが、「家族に頼まれて」購入、ということでしょうか?
もしそうなら、あなた名義とわかっていても、中には品物名を見て、「あ、こないだ(あなたに)頼んだやつだ!」と思って開けるって人もいると思います。
単に間違えて開ける場合だってあると思います。

もしそれを防ぐとしたら、出品者に品物名を少しあいまいに書いてもらうように依頼するとかしてもらうこともできますよね。
例えば、「フィギュア」ではなく、「置物(壊れ物)」とか。(あんまりあいまいになってない?)

中身を見られたくないという気持ちもわかりますし、法律上は犯罪になるのかもしれませんが、悪戯があってあけたわけでもない、しかも相手が家族に対して、そこまでせめるのも…どうかな?と思います。
うかつにあけないよう注意するぐらいにしておいたらいかがでしょう?
私もよくいまだに何度言っても家族に開けられるので、困る気持ちはよくわかるんですけど。

もしくは、お金がかかる場合もありますが、夜間指定にしてもらうとかして、必ず自分で受け取るようにするとか。何度言っても直らないのなら、1つの方法として自分から未然に防ぐ方法も考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

>それを見てか家族の者が自分に断りなく勝手にそれを開けていました(自分は外出中でしたので)。



刑法では器物破損罪になるそうです!!
テレビでやっていました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題ですよね。
器物破損罪って結構重い罪ですよね。
自分のした事がどれほどのことなのかを認識させる必要がありますね。

この罪も含めてもう一度家族に言ってみます。
意外と身近な犯罪ですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 01:06

家族といえどもそれぞれプライバシーはあるわけで私は嫌ですね。

幸い私の家族は全員が何も言わなくてもそういった行為をしないので良いのですが友人がよく文句を言ってます。

本当に間違えて開けた分に関しては仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に間違えて開けたなら許せるんですが・・。
自分の家の場合、間違えて開ける回数が多いんですよね。

ちょうど気分良く帰宅した時だったのでよけいに腹が立ちます。。
takoyakingxさんの家がうらやましいですよ^^;;。

でも宛名見れば誰宛の荷物かわかるのにどこをどう間違えて荷物を開けるのかがわかりません。
仮にも家庭内だから大事にならなくてすむのであって外で同じような事したらどうなるのか考えて欲しいですよ。
もう起きてるかもしれませんが・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 20:21

他人なら大問題ですが、家族では問題ないと思いますけど。

。。

何が問題なのでしょうか?

「あ、ゴメン。間違えて開けちゃった」で済みますけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家族だからこそ見られたくない物とかってないですか?
自分の家では何か品物が届くたびに「何買ったの~?」なんて毎回言ってくるので迷惑してるくらいです。

どんな些細なものでも人に見られると嫌な感じがします。
間違えて開けちゃったではすまないと思うのですが・・。
過去にも同じような事が何度かあり、家族にその旨を言ったのですが全く変化ないですし。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています