プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人した子に届いた郵便物を断りなく開封する親についてお聞きしたいことがあります。


一人暮らしですが訳あって住民票の住所を変えておらず市などから送られてくる郵便物が実家に届きます。その際、郵便物を実家に取りに行くのですが、親に勝手に開封されています。

例えば市から送られて来た謎の郵便物が開封されていました。中身はランダムに選ばれた市民に向けてのアンケート調査だったのですが、私に市から送られて来た中身の不明な物が気になったのか勝手に開けられてました。また、いつどこの病院でどれだけ金額がかかったのか分かる保険のハガキが勝手に開けられます。私がどこの病院でどれだけ金額を使ったか丸わかりです。昔から子離れ出来ずプライバシーもクソもないお話でした。成人した子の部屋を勝手に掃除して恋人との写真を勝手に見たり…普通なんですかね??
郵便物を勝手に開けるのは本当にやめて欲しいです。調べたら家族であろうと信書開封は罪になるそうです。こういう親は普通ですか?それとも毒親なのでしょうか?ちなみに主は20代後半になります。

A 回答 (5件)

ウチの親もそうでしたね


何度言っても聞かないので、さっさと家出て住民票も移しましたけど

別居できているのですから、郵便物転送の届をとりあえず出しておきましょう?
役所関係以外は登録住所に届くはずですから、登録上の住所も変更しましょ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような親が…ちょっと異常ですよね!別居はほとんど黙って出て行きました!今どこに住んでるか親はわかっていません。住民票を移すと家族でも絶対新しい住所は知り得ないですか?

お礼日時:2020/05/04 16:10

普通なんですかね??


 ↑
普通じゃありません。
親しき仲にも礼儀あり、です。




郵便物を勝手に開けるのは本当にやめて欲しいです。
調べたら家族であろうと信書開封は罪になるそうです。
 ↑
信書開封罪ですね。
刑法133条です。

まあ、親子ですから、警察も相手に
しないでしょうが、犯罪は犯罪です。



こういう親は普通ですか?それとも毒親なのでしょうか?
ちなみに主は20代後半になります。
 ↑
普通じゃありません。

毒親というよりも
過保護、子離れしていない感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母子家庭ゆえに普通の家庭の親はどんなものか分からなくて…やっぱり普通は勝手に開封しないですよね!見られて困るものはないのですが、不愉快な気分になるんです。子離れしないから今無理やり家を出て親離れで何とか暮らしています。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/04 16:03

子離れ出来ない親は子供のことを自分の私物だと思っています。

だから平気で郵便物とかも開けます。
親はあなたに依存してるんですね。
母親が傷ついても、あなたはもう1人の人間で他人のように接してみることをオススメします。赤の他人になれということではなく、
「お母さん、人の家の郵便物とか勝手に開ける?開けないよね?家族だからって郵便物開けたら罪になるの知ってる?私ももう成人して1人の人格ある人間です。1人の人間として見て下さい。私はもう幼い頃のようにお母さんの"もの"じゃないんです。家族だからって何をしてもいいわけじゃないんです。離れて住んでいてもいつも束縛を感じて自由に生きられない生き辛さを感じています。子離れしてください。もしそれが出来ないなら私は距離を置きます」
と手紙かメールを送りつけましょう。
母親にはわからせないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私物のようにされているのはすごくわかりますし感じています。母子家庭なので余計に子離れ出来ないんだなと思っています。会わずにはっきりとLINE等で言いたいと思います。ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/04 16:05

親というより個人のそれぞれの考えなのでそういう親もいると思います。



郵便物を実家に届くようにしたいなら諦め、見られたくないなら住所変更するしかないと思います。

そういう人は目に付くから気になって中身を見たくなるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所変更は親に住所がバレることがあるのでしょうか?住民票は本人か委任状がいるので調べられないと思っているのですが、何かしら他の方法でバレるでしょうか?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/04 16:06

バシっ!と嫌なんだと伝えらどうですか?


本気で嫌がられてると親御さん気付いてないと思うから。いつまでも変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭なので私が甘やかして我慢し過ぎたのだと思います。可哀想だと思ってプライバシーが無い状態でイライラしてても耐えてました。我慢の限界です。はっきり伝えようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/04 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています