アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体の予約について

お気に入りの整体院があり、月に一回は通っていたのですがなかなか予約がとれなくて新規開拓してみようと思い新しいところに行ってみました。

いつも通っているところより1000円高いけど効果があるならありだなと思っていたのですが効果はお気に入りのところには及ばずでした。

そこの予約がとれないときに駆け込み的に行く分には良いかなと思っていたのですが、終わると必ず次回の予約をとらされます。しかも一週間毎。そんなに頻繁に通う必要ないと思い、二週間後ならと言うと一週間後に来ないと意味がないと言い張られ、言われた通り予約をとることに…

整体 予約とらされる で、ネット検索すると整骨院側の予約の取り方というサイトがでてきて、患者都合で予約をとらず医院都合でとれ、次回予約を必ずとって一杯にしろ、などめちゃくちゃなことが書いてあり、まさにこれだなーと思い気分が悪くなりました。

客側としては、腕を磨いたり料金を下げたり、お客様を快適にするのが先じゃないの?と思うし、無理矢理予約をとらなくても腕がよければ口コミで広がって自然と予約いっぱいになると思います。実際、お気に入りのところは料金も良心的かつ、効果抜群で少なくとも一か月は調子良いです。

…長くなりましたが、とらされた予約はキャンセルしようと思います。月に4回も行っていたら三万近く使ってしまいますし、いつまでこのペースで通うと良いのかの説明もなく、不親切なかんじがしました。

同じような経験ある方いますか?

A 回答 (2件)

整体院、整骨院、医院。

全部違うんだけど。

整体院:無資格者。医学的知識なし。
整骨院:柔道整復師。
医院:医師。

整体なんか、クソの役にも立ちませんよ。
    • 0

そんな感じの整体、整骨院、マッサージは非常に多いですよ。

あなたがそこの整体に何を求めるかにもよりますが、一般的な病院と違い、数回行けば完全に悩みが解消すると言う物ではありません。
ですので、他に逃げない様に「予約、予約」で囲い込もうとするのです。

次回の予約を勧められたら「仕事の時間が不定期で先の予定が分かりませんので、改めてこちらから予約の電話を入れさせてもらいます」とはっきり言えばいいです。
どうしてもその場で断りにくいなら、一旦予約しておいて、電話で「仕事の都合でその日は行けなくなりました、一旦キャンセルしていただき、改めてこちらから電話で予約させていただきます」と言っておけば角も立たないでしょう。
    • 0