プロが教えるわが家の防犯対策術!

質量密度において、このような単位の表現を得ましたが、スラッシュ以降の部分で、mm^3であれば
立方体を表現していると思うのですが、mm^4では、何を表現しているのか、解りません。
恐れ入ります。どなたか解説お願い出来ませんでしょうか?

A 回答 (4件)

kgf ≒ 9.8Nであり、N(Newton)は力の単位であって1N=1 kg m / s^2 です。


ご質問の単位を 1U = 1kgf・s^2/mm^4 としますと
1U =(9.8 kg m / s^2)・s^2/mm^4
=9.8 kg m/mm^4
=9.8×10^3 kg /mm^3
= 9.8×10^12 kg /m^3
つまり、Uは密度の単位である事が分かります。

 水の密度は1.0×10^3 kg/m^3 ですから、そのおよそ100億倍という(中性子星の地殻の密度に相当するような、という意味で文字通り)天文学的な高密度を1単位とする、ということです。が、いや天文学にはkgfはまず出てこない。kgfは「地表での重力加速度g ≒9.8 m/s^2」に依拠しているからで、地表を離れたら使う意味がほとんどないからです。そういうあたりが、なんかちょっと奇妙な単位ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まことにありがとうございます。再度、確認をして見ます。ありがとうございました

お礼日時:2018/07/05 13:07

kgf * s^2 / (mm)^4 = kgf * s^2 / (mm) / (mm)^3


= kgf * { (mm) / s^2 } ^(-1) * { 1 / (mm)^3 }
と、書くことができます。
kgfは(力)の単位なので、(質量)×(加速度)の次元
{(mm)/s^2} が(加速度)の次元で、これをー1乗しているので加速度で割っていることになり、(力)を加速度で割れば(質量)の次元が出てきます。
最後の{1/(mm)^3}が立方体というか、(体積)の逆数です。

つまり、この式は、
(力) / (加速度) / (体積) = (質量) / (体積)
となり、質量密度を表すことになるわけです。

mm^4が何を表現しているか、と問われても答えにくいですが、まぁこういうカラクリだと判れば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/05 13:08

本当にmm⁴ですか?


m⁴なら話は合いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出所を確認します。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/05 13:09

>このような単位の表現を得ましたが



どのようにして得たのですか?
そのプロセスなり方法を教えてください。
それが分からなければ回答不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に、いろいろと材料試験を調べて、ある会社のパラメータ入力部に記載があり、mm^4と。
ありがとうございました。何かありました際は、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/07/05 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!