プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2から水泳を習ってもプロになれるでしょうか?

中2です。
僕は小学3年の終わりから4年の終わりまで(約1年間)水泳を習っていました。
僕は正直水泳に才能があったらしく、週2で1時間習っているだけで一年前に習い始めた人に6級差(確か)つけたり、小4の時に中1のタイムを出したりしていました。
習っているところはかなり厳しいところでした。
自慢話になってすいません。
話に戻ります。
小学5年から硬式テニスを習いはじめ(この頃は週1で1時間)、小学6年(週1で一時間)、中学1年と習ってきたんですが、中1のときに週4で1時間半になり夏休みが終わって少ししたところで腰椎分離症という腰の疲労骨折をおこしました。
腰椎分離症で半年間運動を完全に停止しました。
それで骨は脆くなり筋肉は衰えました。
中2になってテニス復帰をしたんですが、すぐに右膝の疲労骨折になりかけ、1ヶ月間また運動を停止しました。
そしてまた復帰すると、今度は左腿の疲労骨折になり、2ヶ月間運動停止です(今)。
さすがにイライラします。
硬式テニスはかなり足腰に負担をかけるスポーツということは知っています。
そして水泳はあまり負担がかからないことも知っています。
僕はプレッシャーに弱いです。
テニスはプレッシャーに強くないとあまり成長しません。
なのでテニスの試合が楽しいと思ったことは1度もありません。
でも水泳をしているとプレッシャーを感じません。
本当の力を発揮できているような気がして、楽しいです。
今僕は体が脆くなっていて、水泳をした方がいいと思うんですが、迷っています。
今からはじめてもプロになれるでしょうか?
みなさんの回答を参考にさせてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

部活程度なら地域でのある程度の選手にはなれると


思います。

今からでは日本選手権などのトップ選手には
なれないと思います。
才能があっても難しいです。
岩崎恭子さんは14歳でオリンピックで金メダル
を取っています。

逆に貴方が親しんできたテニスを中学2年から
始めてトップ選手になれますか?
競技人口が多く、技術の必要なスポーツでは
殆どそうです。

幼い時に柔道をしていて、途中で相撲やレスリング
へ変更なら可能性は大きいです。
また幼い時にしないスポーツであるボクシングは
高校生ぐらいから始めてチャンピオンになる人も
います。

泳ぐ事が好きなら、楽しめばいいじゃないですか。
水泳は高齢になっても楽しめますし、高齢になっても
年齢別による大会がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり日本のトップ選手になるのは難しいですか...。
でも頑張って出来れば少し大きな大会で成績をおさめたいので頑張ります。

お礼日時:2018/07/07 18:55

現在水泳選手にプロは存在しません。


過去でもプロ契約をしたのは北島康介だけです。

つまりプロになるにはオリンピックで金メダルを取ったとしても99%不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
回答有難うございます

お礼日時:2018/07/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!