アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生です。
小6まで、スイミングスクールに通っていました。
今年の夏休みに友達とプールに行って、自分が本当に水泳が大好きだと実感したので、
また泳ぎたいと思っているのですが、
大学には、水泳部も水泳サークルもないので、泳ぐ環境がありません。
スイミングスクールに通うしか方法がないのかなと思うのですが、
本気で泳ぎたいので、年配の方々とゆっくりリハビリみたいなのは絶対にいやです。
同年代の人と楽しみながら水泳がしたいのですが、それにぴったりな環境って、どんなところですか?
スイミングスクールで学生が多い教室ってどこですか??

小6でやめるときに、「プールがない生活なんて寂しいかも、でも皆この時期にやめるから、いーや、ある程度泳げるようになったし。競わないで趣味として楽しもう♪」
くらいの軽い気持ちで辞めてしまいましたが、今になって、なんであんなに自分にとって大きな存在を簡単に手放してしまったんだろうって後悔して悔しいです。

でも、遅いって今あきらめたら、今後の人生でまた後悔するかもしれないから、もう手放したくないんです。
本気で泳ぎたい大学生にぴったりな環境を教えてください。
条件は同年代の人がいて、しっかり泳げることです。

本気の中の本気なので、どうかアドバイスをよろしくお願いします!!!!!!!!

A 回答 (3件)

ご質問者様の要望に、再び投稿します。

あくまでも、スイマーとしての道を極めるというのなら、水泳選手を多く育てているスイミングクラブに直談判するよりないでしょう。先のオリンピックでの伊藤華英選手のように、門前払いをされても食い下がって頭を下げて平井コーチの指導を取り付け、厳しい練習に耐えて結果を残す場合もあります。メダルは無理でも全国大会で活躍する選手が多くいる中で練習に耐える精神力の強さがあれば、可能性はあるでしょう。

水泳の指導者としての道を選ぶのならば、基礎水泳指導員の資格が第一歩です。
まずは、お住まいの都道府県の水泳連盟に直接問い合わせ、募集期間を確認して申し込んでみて下さい。実技と講習がありますが、学生なのでそのあたりは大丈夫かと。

結論をまとめると、どちらも可能性はありますが、どちらもご質問者様の気持ち次第ですよ。選手とコーチも人間関係が基本ですし、相手を信頼して指導し、選手は指導を受けて実践と練習、レースを繰り返す訳ですからね。結果が出なければ、どこがよくないのか話し合って方針を決めて練習に反映させますよね。
指導者としても、極めるなら基礎指導員から上級指導員までと、道は更に続きます。スイマーとして名声を馳せて、そのまま資格を取ってコーチになるパターンがほとんどですが、早い選手を育てるのも、泳げない子を指導するのも、同じ人間です。

いろんな事にチャレンジできるのも、今だからこそ、です。
それでは、ご質問者さまのさらなる活躍を願っております。

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/suiei/iinkai/kisoshido …基礎水泳指導員'
    • 0
この回答へのお礼

要望に応えてくださり、ありがとうございます!!

私は水泳は大好きだし、小さい頃はスイミング教室を通して自分を知っていたくらい水泳が大きな支えでもありました。
水泳を頑張っていた時は、自分が何者なのか、幼いながらにもちゃんと持っていた気がします。

だけど、そこまでの覚悟はできないし、大学では、全く別のことを取り組んでいるし、水泳が好きだという気持ちが再確認できただけでも、良かったです。
今は、私が持ってる世界で頑張ります。
でも、自分が大好きな水泳も生きてるうちにたくさんしておこうと思います。(^^♪
ありがとうございました!!

こんにちは。

スイミングスクール中心に学生が多いっていうと、全国・世界選手権を目指している学生・高校生しか相手にされないかもしれません。ご質問者様が小学生時代、それなりに努力を積まれたのは、文面から理解できます。
しかし、仰っているように水泳部もサークルもなし、リハビリでなく本格的に打ち込みたいともなれば、前述のようにもっと上でのレベルくらいしかないかと思われます。

「マスターズ水泳サークル」などで探してみてはいかがでしょう?
「マスターズ」などというと、年寄り集団と思うでしょうね。
真面目に泳ぎ込んでいる人たちが多いですよ。年代も10代から20代中心のサークルもあれば、中高年以上のサークルもあります。
関東近郊だけでなく、全国探せば結構な数のサークル、あります。
何故かというと、No.1様への補足に書き込まれたように、自分一人だと張り合いが無く、記録への執着が薄れてしまうんですね~。
それぞれが目的意識を持って練習し、終わってから食事に行ったり、飲みに行ったり、でも目的はマスターズの大会に臨んで自己記録の更新です。
割と多いですよ、マスターズ水泳の大会って。
それに、学生限定でないほうが、社会人のアドバイスなども聞けたりしますから、貴重ですよ。

この回答への補足

t-kappaさん、回答ありがとうございます。

マスターズ水泳サークルで検索したら、沢山でてきました。
ありがとうございます。

水泳って、限られてるんですね。

水泳のプロになるか、マスターズサークルで人間関係もしなきゃいけないか、一人または友達と趣味で泳ぐか、の中しか水泳をする方法がないんですね。
だったら、ちょっとくらい嫌なことがあっても、逃げ出さないで、育成コース続けてればよかったです(泣)
その方が、自信にもつながったし。
私はには水泳がある。という誇れるものとして水泳をしたかったです。
だけど、選手になるとかいうような強い意志は、小6のときはまだなかったです。
今になって、やっと大好きだったということが、わかったのに、
用意された場所がその3つで、選手は相当の心構えが必要だし、サークルでわちゃわちゃしたいわけでもないから、多分交流目的だったら続かないと思います。

今から、水泳に関係した仕事もないですよね。
監視員と、コーチくらいしか。
どうしても水泳がやりたいのに、その3つの中からしか選べないんですよね?(泣)

じゃあ、今からスイミングスクールに通って、コーチになったり、選手目指したりすることは、可能だと思いますか?

• 0

近くに市営や区営のプールはないですか?

市営や区営の場合、泳げない又は遊び程度のレーンと
日田すら泳ぐレーンと分かれていたりします。
そういう所だと大丈夫では?
使用料が1回150円~400円(約2時間)程度と料金も安心ですしね~。

ネット環境があるのだから調べてみましょう。

この回答への補足

bottom1120さん、回答ありがとうございます。

私も水泳教室を辞める当時は、それで十分だと思っていました。
でも、やっぱり誰にも気にかけられずに一人で泳ぐのは、精神的につらいものがあります。
私は水泳を通して、何か成長したり、今よりもっと自信をつけたいからです。
ただひたすら一人で泳ぐだけじゃ、楽しいけど、何か物足りないと感じてしまいます。

ネットでも、昨日調べてみました。
やっぱり幼児や児童コース、選手育成コース、成人コース(写真を見る限り年配の方々)の3つが主でした。
自分の今の状態とマッチしているものがなかったので、困っています。

きっと続けていれば、育成コースから1段、2段、、、、選手育成コースと上がれたのだと思うと
本当に人生で良いものを簡単に手放してしまった自分が悔しいです。

お忙しいと思いますが、これについて、意見お願いします。

• 0