アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2歳の子供が溶連菌で入院しています。
入院は6日の予定です。選択肢はなく、感染症なので
個室になりました。
そこで入院費用がどのくらいなのかドキドキしています(^_^;)
乳幼児医療等の助成があり福岡は医療費は無料です。
その他の費用がどうなるのかわかりません。
仕組みや費用が良くわからないため、教えていただきたいです。
説明が下手で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

お子さんの病気心配ですね。


ご質問は「医療費は助成で無料だけれど、感染症で
個室となったので、差額ベットつまり、個室料金に
なるのか」懸念されているというのでよろしい
でしょうか。

まず、病室は患者の同意がない場合や治療上の必要性により
「個室」や「特別室」に入院させられた場合、差額室料
(差額ベッド代)の負担は発生しません。

あくまで、患者が実質的に「個室」「特別室」を選択した
場合にこの差額室料(差額ベッド代)の負担が発生します。

参考までに、医療機関が差額室料(差額ベッド代)を患者に
求めてはならない場合ついての厚生労働省の通知(抜粋)を
記載しておきます。
******************************
<厚生労働省、保医発0326第1号、平成26年3月26日>
【特別の料金を求めてはならない場合】

① 同意書による同意の確認を行っていない場合(当該同意書が、
室料の記載がない、患者側の署名がない等内容が不十分である
場合を含む)

② 患者本人の「治療上の必要」により特別療養環境室へ
入院させる場合 (例)・免疫力が低下し、感染症に罹患する
おそれのある患者

入院時に入院同意書や個室になる際の説明があったかと思われますが、
一応、病院へ個室の費用が発生するのかどうか確認された方が、
この後も安心して療養できると思います。

どうぞお大事になさって、一日も早く快復されるといいですね。
    • good
    • 2

病院の都合上なら


個室代も要らないかもしれません

個室の同意書がなかったら請求は出来ない仕組みになってます

感染の危険がありますので無料になる可能性大です

食事代は支払いは必ず発生しますね


個室の同意書のサイン求められても拒むことですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事務の方に話を聞いてみましたがどうやら個室のお金を請求するとのことなので...
(同意書等はサインしていません)

お礼日時:2018/07/10 13:23

食事代や、個室代が実費になるのかな…


1週間入院して1,000円だった、とか、1万だった、とか…
福岡県○○市のホームページを見ると医療費(入院費)内容書いてると思う。
何が実費になるかなど。
    • good
    • 1

医師が個室で無いとと 判断した時は別に良かったかもだけれどふん


今 世知辛いのでふん どうかなふん
1日1万もしないかもだけれどふん 幼児の場合どうかなふん

私立は高いかもふん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!