プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉を入院させました。

長く闘病していた連れ合いをなくし、パニック状態であり、精神科に連れていったところ、心神喪失、と言われ入院になりました

幸い小康状態にはなりましたが、医者はまだ入院が必要だと言います。
 
そして隔離が必要な状態でないのに「ゆっくりさせてあげるために個室に入れてあげたらどうか」と、一泊一万以上する個室をすすめてくるのです。

姉自身も「大部屋にいたほうが気が紛れるし、個室は必要ない」と言っています。

個室はお断りしたところ「退院も間近ですね」と退院を提示されました

これは個室に入れない患者は早く退院させたい、ということでしょうか。

A 回答 (5件)

参考までに、一般論ですが、精神科急性期病棟ですと、病状がある程度落ち着けば3ヶ月を目安に退院を勧められます。

また、個室が普通の個室を意味するのか、隔離を意味するのかでも医者の意図するものが異なると思います。
担当医によく確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったことを教えていただきありがとうございます

個室をすすめられたときに医者に「隔離ですか?」とは聞きました

違うようです。

姉の好きなことをやらせてあげたら?
それには個室がいいですよ、と言われました。
(姉は絵を描くのが趣味なので、個室ならば描けますよ、とすすめられました)

お礼日時:2018/03/20 17:29

その病院は信頼できないね転院だね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。

隔離など必要な治療のための個室ならばともかく、絵を描くために高い個室をすすめてくることに不信感があります。

お礼日時:2018/03/20 19:45

わかりやすくていいじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。

姉も自宅に戻りたがっていますので退院を考えます

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/20 17:26

そういうことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

個室を断るまえはまだ入院が必要、と言いつつ断った瞬間に「退院」と言われ驚きました

お礼日時:2018/03/20 17:22

病院は、金儲けが、大好きですから。


そんなものです。
さっさと逃げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金儲けですか、、

姉はかなり落ち着いてきたので、自宅に連れ戻し、ゆっくりさせてあげます。
 
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!