アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人がよく行く場所に意図的に行くということははストーカー行為になってしまうのでしょうか?

先週友達を誘って、『気になる商品が売っていて、好きな人もよく行くお店』に行きました。
友達とそこへ向かう途中で友達が私に
「どうして、このお店に行きたかったの?」と質問して来ました。私は素直に、
「前から気になってた商品があってねー。それから○○くんも、そのお店のことよく話してて(本当によく話してます)よく来てるらしいから、会えるかなーって思ったんだよね。」
「えー…、それ(好きな人がよく行くお店に行くという行為)はやめた方がいいと思う…。ストーカーみたいだよ?(ストーカーとは言っていませんでしたが、なんか待ち伏せしてるみたいとかそれは迷惑とは言ってました。)」
私は
「そうなんだ…。迷惑なんだ…。」
と、その時は自分がストーカー行為していると友達に指摘された事にすごくがっかりしました。

そしてあれから、何日か経ちましたが今日まで
ストーカー行為をしていた自分がとても嫌で仕方がないです。本当に情けなくて…。
というか、私は気になる商品がみたいというのは口実で実は無意識に好きな人に会いに行くためだけに行ってしまっていたのかしれないとか色々考えてしまって…。情けないです。

わたしは、友達の言う通り本当にストーカー行為をしてしまっていたのでしょうか?
色々な意見を聞いてみたいです。
ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

その店に行く頻度、店や店周辺に滞在する時間の長さにもよりますが、考えすぎですね。



「ストーキング」というのは、魚や動物を捕まえるためにそっと忍び寄る行為です。
で、ストーキングする人をストーカーと呼びます。

ほぼ毎日、あるいは休日ごとにその店に行って、その人がくるの何時間もを待ち続けるなど、どう考えても常識的ではない行動で、しかも相手が嫌がっているのならば、ストーキングといえます。

ただ漠然と、好きな人がよくいく店にいくだけならストーキングではないです。
その友達が考えすぎです。
あるいは、あなたの言い方が「好きな人が!」に力点があり過ぎて、店には全然興味なさそうに思えたのかもしれません。

店に行くだけではストーカーではないです。
ただ、好きな人が買ったものと同じものを次々に買って、「勝手にお揃い」にしたりすると、そういうことをされると嫌がる人もいます。
周囲の人も、そういうのを見たらちょっと引くでしょう。

たまに店に行く程度の常識の範囲内の行動なら、それが「恋心」というものですから、気にすることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私がストーカーじゃないこと、皆様のご回答をみて心から安心しました。

ベストアンサーは、沢山書いてくださった、tobirisuさんに選択させていただきました。
皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 20:25

だって


好きだった人がよく行くカフェでもどこでも
自分も行くなんてことは
日常なことでしょう

私なんか
若い頃に
彼女の住んでいるアパートを見に行ったことがありました

ああ、あの部屋に住んでいるんだで
そのまま帰ってきました
    • good
    • 1

ストーカー行為とまでは言えないと思います。


例えば、好きな人をずっと待ち伏せして、相手が嫌がっても、そのお店に行くような状態であればストーカー行為となるでしょうけれど
ちょっと行ってみた程度では、良くあることだと思いますよ。
あまり気にしないほうが良いかと。
    • good
    • 1

ストーカーにはならないと思います。


何か用があって行くんだったらいいですけど、何も用がないのに行ったり好きな人が来るのを待っていたりするのはちょっと…と思います。
ストーカーというのは誰かを後ろからつける行為ですからそれをしていないあなたは大丈夫です。
私は好きな人と家が近いから自然と行く場所も偶然同じになってしまうので、用事があって行く時や暇つぶしに寄ったりした時たまに会います笑笑
    • good
    • 1

個人的な意見ですが、好きな人を思ってその店に行くのはまだサーフラインだと思います。

特に片想いだとそうなってしまいますよね(^^;

相手の家の周辺に行って待ってたらそれはアウトかもしれません。

どちらにせよ会えるかどうか分からないなら時間を過ごすなら、思いきってデートに誘ったり、料理などの特技を身につけてアピールした方が良いと思います。

頑張って !
    • good
    • 1

意図的に行ったとしても、好きな人からは近寄るなとか拒否をされてないなら、ストーカーには値はしないです。


毎回毎回待ち伏せまでしちゃうと危ないですけどね。
相手があなたからの行為を不快に思い、拒否をしてるのにしつこく付きまとい、待ち伏せの様な行為をしたらストーカーになります。

私なんて何回も駅で待ち伏せされたり、監視されすぎて、これはストーカー扱いになりましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています