アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎお聞きしたいのですが、住民票の移動を、親に内緒でしました。訳あってです。しかし、でも、移動を迷っていたので、住民票の移動のみにしました。それを元に戻したいのですが、戻す理由として、親に許可を貰ってなかったので等の理由で、戻す事は可能でしょうか。事情が変わったとかの方が、いいですかね。また、元に戻したとしても、親にばれるものなのでしょうか?よくわからないので、よろしく、お願いします。

A 回答 (6件)

>戻す事は可能でしょうか。


可能。
転出先の自治体に行けばいい。
基本、短期間であれ生活の主体を変えたらその都度手続きをするから、間が短くても問題ない。

ただし。
住民票の異動履歴に記録は残るから、いずれ親が何かの事情で質問者の住民票を見れば、短期で転出と転入を繰り返したことは知られる。
言い訳も今から考えるのがベター。

あと、質問者は親の扶養になっていないの?
ならいいけど、扶養かつ親に扶養手当てまで出ていたならタダでは済まない鴨。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 21:45

住民票の移動は自由にいつでもできます。

但し、未成年者は保護者の承諾が必要になります。(未成年者の場合は、係の担当者が確認を取ります。)
親に知られる否かについては直ぐにしられないが、いずれは知られることになります。
例 国民健康保険加入の場合、あなたが世帯から移動することで、保険料の徴収額の調整等で役所から通知書が送付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 21:45

あなたは未成年じゃないですよね?


住民票の異動届に理由が必要な市町村にお住まいなのですか?

うちの市だと、理由を書く欄なんてありませんので

未成年だったら、親に確認がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 21:45

べつにまた転入届を出していれるだけですから、理由はいりません。


ただ年齢や時期によっては、年金の通知やら、投票用紙の問題でばれる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 21:44

理由なんて書く事あったっけふんぶはふん?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 21:44

理由なんて何でも良いかもふん


移動するんだしふんぶはふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!