dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

麻雀とゲームができるなら知能高いのに言われまして。
自閉症なんですが、昔から言葉より
イラスト、感覚で覚えるのが好きなので

麻雀もイラストで、 ゲームもほぼ。同シリーズばかりです。アクションのD.Z
ですが、ぐろが好きなだけです

やらないだけで、やれるのにやる気ないからできない。施設長に言われて

ちなみに、麻雀役、点数だめです
頭良いはず。言われましたが
悪いことですか?

「麻雀とゲームができるなら知能高いのに言わ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 知的障害と自閉症スペクトルと精神病ありまして、
    ただ、ゲームも麻雀できるなら知能高いのに、本当に知的障害なのか
    やる気ないだけじゃないかと
    言葉の暴力うけました。

      補足日時:2018/07/12 17:40

A 回答 (3件)

施設長って、そこで働く人のいろんな特徴を理解して


接したりしなきゃならないのに、
あなたのことを全然理解してないみたいだね。
目で見たものを覚えるのが得意なのと、いろんなことが器用にできたり理解できたりっていうのは同じじゃないと思いますよ。
同じな時もあるけど、必ず同じじゃない。

例えば、東京大学とかに合格する人も、教科書や辞書に書かれてあることを
頭の中に写真みたいに保存できていて、思い出すときはその写真を思い出すんですって。
それと似てるんだけど、だから施設長さんはあなたを 「知能高いはず。さぼってる」と決めつけたのかなと思いました。
でも、覚えたことの使い方とか種類が東京大学の人たちとちがうと思うし、
苦手なことがたくさんあるから 大変なんだよね。
病院の先生や訪問看護の人や市役所の人にも、施設長があなたのことをわかってくれなくて
辛いんだって話、した方がいいよ。

得意なことと苦手なことの差が大きかったり、得意なことの種類や使い方が周りの人と大きく違ったりで、戸惑ったりするんだよね。周りの人もそこがなかなか理解できなくて、ひどいことを言ったりするだよね。
そういうところが、障害の特徴なのになぜ施設長は理解してくれないのかな
と、私は思いますよ。
障害者の方と一緒に働く人なら当然知ってなきゃいけないことなのにね。
悔しいよね。
    • good
    • 1

施設長はあなたの良い所を褒めてやる気を出させようと思ったのでしょうが、逆にあなたは傷ついちゃったんですね。


そういう事を言われると落ち込むと、施設長にきちんと伝えた方がいいと思います。

では、どんな言葉を言われたらあなたはやる気が出るでしょうか?
やる気を出すために掛けてもらいたい言葉を考えてみてはいかがでしょうか。
もしそれが見つかったら、施設長に思いを伝えて声を掛けてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ったね!それだけでいいです
他の人の三倍多くやって疲れすぎて、夜床で寝てました(・・;)

お礼日時:2018/07/13 07:07

麻雀の点数普通の小学生の低学年でも数えられる子います


頭いいのに、知能高いは
頭普通なのにと言われていると思いましょう
ゲーム以外にもやる気出してほしいと願って
褒めているのです
でも普通なら社会人として十分生きていけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的障害がありまして、
麻雀は頭がいい人じゃないと
できないからやる気ないって言われました(;ω;`*)

お礼日時:2018/07/12 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!