プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
春休みを利用して九州までのバックパック旅行を考えている者です。

貧乏旅行なのでできるだけ金を節約したいのですが、各地にある道の駅の休憩所で泊まることは可能なのでしょうか?

やっぱり寝袋にくるまっていたら怒られますか…?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

道の駅は、24時間開放のトイレと駐車場が設置条件です。


休憩室は、夜間は閉鎖されます。
軒下のあるところでの野宿や、隅でテントを張る事も可能ですが、管理人が帰ってからでないと難しいでしょう。
場所によっては、夜間に「集会」があるところもあるので、かなり注意が必要です。
    • good
    • 11

#3です。

追記で
今現在、道の駅で野宿をしながら、バイクで日本一周をしている女性がいます。
ヤフーにHPがあり、日記を公開しています。
検索して見てください。
すでに、東日本を回り現在四国にいます。
    • good
    • 16

春の野宿はまだ寒いので大変だとは思います。


野宿できる場所ですが、道の駅以外にも探せば結構見つかるものですよ。
神社(神主さんに一声掛けてから)、バス停(最終~始発まで、始発バスが来る前には撤収)、駅(バス停に同じ)、学校(人が来る前に撤収)全てに共通することは、人が居た痕跡を残さないことです。

自転車旅行で道の駅での野宿は良くやりますが、注意されたことは一度もないですね(無論施設が閉まってから開くまでの時間ですが)
    • good
    • 2

こんにちは。



道の駅で泊まっています。
でも、「休憩」の延長で、車内で寝ています。
夏休みには大きい車で寝ている人が、いっぱいいます。
ですから、寝袋を使って車中泊だったら大丈夫だと思います。

テントは、バイクの人が空いている道の駅で使っているのを見たことがあります。
ルール上は、「休憩」ではなく「宿泊」になってしまうのでダメだと思いますが。
(それを許すと、キャンプ場になってしまうので)

あまりにも人がいないところは危ないかもしれないので、いくつか調べておいて、「ここはちょっと・・・」というところだったら次に行くくらいの余裕をもって選ぶといいと思います。
    • good
    • 1

No.3の方がおっしゃるように、夜の田舎の道の駅は爆音が鳴り響く集会場と化す可能性(危険性)が多々あります。


だからといって何かをされるとかではないでしょうが、何かをされない保障もありませんし、単純にうるさくて眠れない可能性もあります。

友人は閉店した薬局の前で寝袋で寝ていたら店主に見つかりました。でもカロリーメイトなどの差し入れを受けたようです。
かならずしも店の前=怒られるわけでもなさそうですし、あえて「遠いところから出てきて旅をしているのですが、寝るだけなんですがいいですか?」などと自ら聞いてしまうのもひとつの手ですね。
    • good
    • 1

"道の駅 宿泊"をキーワードにして、過去ログを検索すると同様の質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。


因みに↓これ
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1033349

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1033349
    • good
    • 0

最近、知り合いの人が道の駅のベンチで夜を越したと言っていました。


場所にもよると思いますが、怒られないんじゃないですか?
室内だったらそういう人のために夜も開放しているのかな?と思ったりします。
体に気をつけてよいご旅行を…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事