プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧帝国大学の北海道大学と私立トップクラスの東京理科大学って理系ならどっちの方が上ですか?(研究面、就職実績、ネームバリュー、世間的評価など)

A 回答 (18件中1~10件)

関東なら東京理科大、北海道で就活するなら北大。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり簡単では理科大の方が上ですね

お礼日時:2018/07/13 22:16

理系で医学部がないってのは致命的では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?

お礼日時:2018/07/13 22:16

やっぱり日本の中心東京にあるだけでも東京理科大の方が評価が高いのでは。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり東京一極集中の現在の日本では理科大の方が世間的評価は上ですね

お礼日時:2018/07/13 22:17

絶対北海道大学だと思います。


慶応や早稲田なら評価は別れるところですが、理科大はまだまだです。

http://japanuniversityrankings.jp/rankings/total …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか…

お礼日時:2018/07/14 11:38

農学部は北大でしょが、それ以外は理大でしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/14 18:44

東京理科大でしょう。


ただし、難易度も東京理科大がそこそこ上であろうかと思います。
    • good
    • 6

言わずもがな、理科大の方が格上でしょう。

北大は所詮地方大学です。
理科大は早慶理工と肩を並べるほどの日本屈指の一流私立大学です。
    • good
    • 6

研究面→理大の方が僅かに上


就職実績→比較にならない程理大の方が上
ネームバリュー→今時の高校生は旧帝大の存在を知らない人が多いため、最難関私大の括りである早慶上理の理科大の方が知名度は上です。
世間的評価→日本を代表するメーカーでは北大より理科大の方が高く評価されます。
総合的に考えて、北大に勝ち目はないと思います。
現在の理工系の大学の序列は
東大>京大>東工大=早慶理工>阪大=東京理科大上智理工>東名九>北大千葉大筑波大etc
このようになっております。
    • good
    • 14

流石に理科大の方が上でしょう…


北大は今や完全に地方の駅弁大学と変わりません。
    • good
    • 20

理科大のが上ですよー

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A