プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐhalf-life2発売ですね。しかし、プレイしたことはありません。HL1のプレイ動画は見たことあるのですが…。HL2の「Coast」という動画をみて、興味がわいてきました。

今まで興味があったけど、カウンターストライクとハーフライフの関係がちょっと理解しにくく、手をだしていませんでした。

現在、アメリカ在住です。せっかくなので、近日発売されるハーフライフ2を日本にいる皆様より少し早めにプレイしてみたいと思います。

その前に、ハーフライフの歴史などが知りたいです。とりあえず私が理解(勘違いかも)していることは

・HL1は、主人公は研究員で、暴走した人工モンスターを殺すためにミッションに出る。なぜ軍の人間をころすのかがわからないですが…(動画で見ました)。
・CSはHL1にオマケでついてきたゲームだが、CSだけでも人気になったのでリメイクされた製品版も発売された
・HL2のストーリーは分かりませんが、発売はファンをかなり待たせたようですね。

以上です。

HLについての基本、もしくは皆様が知っていることを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 初めまして。

私の知ってる範囲でお答えします。

・人口モンスターではなく、事故で別次元から襲来したモンスターです。また、主人公が軍と戦うのは、軍が自体沈静化&口封じ(?)のため、関係者を皆殺しにしようとしていたためだったと思います。

CSはハーフライフのおまけではなく、一般のユーザーによって作られ、無料でネット配布されたMOD(モッド)というものです。MODというのは、簡単に言えばゲームに色々な機能を追加したり、またはゲームの基本的な部分はそのままにグラフィックや(武器・キャラ・ステージ・ゲームシステム)などを改造して、まったく新しいプレイが出来るようにする追加パックのようなものです。
 CSは対戦専用のゲームでしたが、余りにも出来が良かったので、世界で最もプレイ人口の多いネットゲームと呼ばれるようになり、最終的にハーフライフ本編無しでも動作する単体版(CS リテール)やシングルプレイを追加したCS コンディションゼロなどメーカーから正式に発売されました。

・かなり待たされたようですね・・・ 汗)一時、Geforce6800あたりのビデオカード(比較的最近発売)に同梱されるという話がありましたが、結局見送られたとか・・・。
 長文にて失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いレス、申し訳ないです。
海外のサイトを見てたらわかったのですが、研究員なんですね、主人公。

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/09 02:52

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



「Half-Life2 Official」
http://www.half-life2.com/

「Half-Life2」
http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/halflife2/

「ハーフライフ 2 日本語版/コレクターズエディション 英語版(原題:HALF-LIFE 2)」
http://www.4gamer.net/DataContents/game/0811.html

だいぶ前のnew-bさんの質問でHalf-LifeとCounter-Strikeの関連性に関して回答していますね。下記過去ログをご覧ください。

「ゲームのMODってなんですか?PINGって?」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=625631

ちなみに下記にも詳しく記載されていますね。

「Counter-Strike とは?」
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/css_whats.htm

ついにFPSの金字塔であるHalf-Lifeの続編【Half-Life2】が現地時間11月16日(日本では17日)に発売されますね。本来は昨年暮れにでも発売されていておかしくなかったのですが,ハッカーに侵入され世界に開発中のゲームがネットを通じて漏れて発売が凡そ1年遅れてしまったことになります。この事件はFBIが動いて犯人は検挙されたようですね。

「人気ゲーム「Half Life 2」のソースコード流出-ハッカーの犯行か?」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000476 …

「Half-Life2ソースハッカー宅に強制捜査」
http://www.negitaku.org/archives/002095.shtml

「HL2ソースのハッカー逮捕 【ハーフライフ2】」
http://www.negitaku.org/archives/002799.php

このゲームはそれだけ世界から期待されているゲームという裏づけでもあるわけでnew-bさんもずばり"買い"の作品です。

それではよりよいPCゲーム環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いレス、申し訳ないです。
自分の過去ログを見た後での質問だったのですが、重複してますね…。

もうすぐ発売日。楽しみです。

お礼日時:2004/11/09 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!