プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日借りている部屋が空き巣の被害に遭いました。
窓から侵入したらしく、現金とノートパソコンを盗られてしまいました。
警察に被害届を出し、不動産屋にも連絡を入れ、ドアの鍵の交換と窓の修理、あと窓の内側にポールを数本取付けて貰うようお願いしたのですが、これに掛かる費用は私が負担しなければならないのでしょうか?
一般常識からいくと私が負担するものだと不動産屋は言うのですが、こちらには落ち度が無い為納得がいきません。
よろしくご指導下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

原状回復までは、大家側の負担だと思いますよ。

そのために敷金払ってるのですから。

>窓の内側にポールを数本取付けて貰うようお願いした
↑これは、新たな部分ですので、利用者の負担になると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
入居時に火災保険に加入していますので、壊された窓については不動産屋に確認してみようと思います。
そこで一つ又ご質問させて下さい。
私としては、玄関の鍵の交換も部屋の内側のポールの取付けも、今後私が部屋を出た後も防犯上必要なものだから、大家さんが負担するべきと考えているのですが、これはこちらの勝手な考えなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

先に頂いたご回答、大変参考になりました。
自己負担があるのは少々不本意ですが、納得するしかないようですね。
本当にありがとうございました。

賃貸なら保険に入っていると思うのですが、その保険金が請求できるのではないでしょうか。

この回答への補足

入居時に火災保険には加入していますので、壊された窓については不動産屋に確認してみようと思います。
私としては、玄関の鍵の交換も部屋の内側のポールの取付けも、今後私が部屋を出た後も防犯上必要なものだから、大家さんが負担するべきと考えているのですが、これはこちらの勝手な考えなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通常の火災保険では、壊されたものの修理代は当然保険金として支払われます。

しかし、あなたの考えておられる今後の盗難事故の予防となるようなものは、自己において支払いとなりますが、家主の許可を取り付ける必要があります。
 今後被害に遭わないよう予防のためですので、家主と粘り強く交渉するしかないのでは・・・

この回答への補足

入居時に火災保険には加入していますので、壊された窓については不動産屋に確認してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、大家さんとお話ししてみようと思います。

修理代については下の方々が御説明されているので控えさせていただきますが、

>窓の内側にポールを数本取付けて貰う
これについては自己負担となりますし、これを付けるにあたっても大家さんの許可がいります。
それにこの部屋を退居する場合は『入居時と同じ状態に戻す』のが基本ですので、
もし大家さんが『外してください』と言われたら自己責任において元に戻します。
ただ防犯具などの場合は大家さんも『外してくれ』とはあまり言われないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ事を不動産屋からも言われていました(^^;)
少々不本意ですが、納得するしか無いですね。
大変参考になりました。

こんにちは。

災難でしたね、お察しします。私も実は今年の2月に自宅アパートに空き巣に入られ玄関ドアを壊されました。ピッキングレベルではなく、ドア部分に穴でした。この修理費用30万円は入居時に強制加入の保険から全額支給となりました。保険の契約内容をまず確認されてください。
ポールなどの今後の防犯対策については、大屋さんに対して請求できることは、残念ながら「こうしてみては」と提案することくらいです。「空き巣の入った家」のうわさはすぐに近所にも広がるので、今後の入居者にも影響するため、考えてはくれるはずです。
また、退去時などのトラブルはやはり多く、最近になって東京とですがガイドラインが出ています。大家としての責任、入居者としての責任について線引きをしたものです、ぜひご確認されてください。

http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/tintai/310 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
実際不動産屋にも同じような事を言われていたので、少々不本意ですが納得するしか無いですね。
私は北海道在住ですが、教えて頂いた東京都のガイドライン今後の為に参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

>ドアの鍵の交換

壊れて修理が必要であれば大家負担、異なればご質問者負担

>と窓の修理、
空き巣が壊したのであれば大家負担。

>窓の内側にポールを数本取付けて貰う
ご質問者負担です。

なお、大家が行為で負担する分には問題ありません。
ご質問者負担分というのはご質問者の希望だからです。
大家負担分というのは、契約当初の機能回復だからです。

当初の契約にない防犯機能向上はご質問者の希望でしかありません。契約書通り、契約時の状態どおりが本筋です。それ以上を大家に求め強制することは出来ません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

項目ごとのご回答、大変分かりやすく参考になりました。
少々不本意ですが、納得するしか無いですね。