アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変圧器の負荷についての問題なのですが
変圧器を以下の組み合わせで並行運転し4000kVAを負荷した場合どちらの変圧器がどの程度負荷となるか。ただし並行運転に必要な条件は満足されているものとする。
どなたか教えていただければ幸いです。

解答ではA変圧器が77kVA(2.6%)過負荷となる。となっています。

「変圧器の負荷の問題なのですが」の質問画像

A 回答 (4件)

そうだね

    • good
    • 0

No1です。


A変圧器の負荷は、
4000×7/(2.1+7)=3076.9
です。
    • good
    • 1

まず、%Zを任意の容量で統一する。


任意なので、どんな数値でも最終的には同じになりますが、とりあえず、4000kVAとすると
%Za=4000/3000×6.3=8.4%
%Zb=4000/1000×7=28%
合成すると、並列なので
Σ%Z=1/(1/8.4+1/28)=6.462%
全体負荷をQ、各変圧器が負担する容量を、Pa,Pbとすると
負担容量は%Zに反比例するので
Pa=Σ%Z/%Za×Q=6.462/8.4×4000=3077kVA
Pb=Σ%Z/%Zb×Q=6.462/28×4000=923kVA
変圧器Aが77kVA(77/3000×100=2.6%)の過負荷となります。
*%Zを統一する場合の4000kVAを、他の数値で計算してみるとよいでしょう。
    • good
    • 1

%インピーダンスがそれぞれの定格ベースですのでます、1000kVAベースに揃えます。

すると6.3%は2.1%になります。
あとは4000kVAが、インピーダンス2.1%と7%の並列に分流する計算をすればいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!