プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理不順なのですが、今期は自然排卵した、もしくはしそうです。

3日前 卵胞15mm
2・1日前 排卵検査薬陰性
今日 卵胞21mm 排卵検査薬陰性

基礎体温は3日前から高温です。

医師に、「基礎体温が3日前から上がっているので、4日前に排卵したっぽい?いまある卵胞は残り」と、言われたのですが、わたしが考えるのは二つです。

(基礎体温は無視して)今の卵胞から排卵しそう→排卵検査薬が無反応なので違うかな?
基礎体温通り排卵していた→残りの卵胞はそんなにおおきくなるものですか?

A 回答 (1件)

どちらが正しいかは置いておいて、


排卵がこれからだと考えるのなら、
タイミングを取っておくとよいです。

血中のホルモン値を調べれは、白黒つくのですが、
排卵期と思われる時期にタイミングよく性交できれば、
血液検査の必要はないです。

私は3回くらい排卵検査薬を使いましたが、
いずれも陰性のまま排卵していました。
検査のタイミングは正しいはずなのに疑問に思って、
不妊治療の先生にきいたところ、
「そういう人もいるからね」と言われて、
その病院で処方している排卵検査薬を渡されました。
排卵期に通院しつつ、先生の指示通りにそれを使いましたが、
やはり陰性でした。
グラフを見て先生は、「検査時期は正しいから相性かな?」と言っていました。
そういう人も普通にいるそうです。
私は年末年始やお盆など、通えない時に検査しただけなので、
もっと回数をこなせば、陽性を見ることもあったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……そういうこともあるんですね。
結局タイミングとらなかったのですが、すぐに生理が来たので既に排卵してたのかな?と思いました。
排卵検査薬もまあ、ほどほどに見るようにします。

お礼日時:2018/07/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!