プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。私は会食恐怖症で、慣れない人や大人数で楽しく食事をすることができません…。残したらいけないというプレッシャーで緊張して喉を通りません。
以前、軽度の拒食症になるまでは普通に学校でもおかわりしてました。
給食も減らしてもらっても全て食べ切ることが大変で、苦しいです。
残すと男子に全部食えよと言われそれが辛くていつしか学校へ行けなくなってしまいました。(行けなくなった理由は他にもありますが。)
今は別の学校で給食ではなくお弁当なので大丈夫ですが、今度修学旅行があります。修学旅行はお弁当ではなく1200円くらいのランチだそうです。その時に食べられなかったらどうしようとまだ先のことなのにずっと考えてしまい頭から離れません…。
病院の先生も家で食べてれば無理に食べなくていいよと言うのですが、私は外で周りに残してしまった食べ物を見られたくないのです。食べ物を残す人誰に聞いても印象が良くないと言うのでどうにかしたいです。
せっかく楽しみな修学旅行なのにお昼のことだけが心配で行こうか迷ってます。
でも行かないであとから行っとけばよかったと思いたくないのでお昼のランチを乗り越えられる方法あったら教えてください!

A 回答 (3件)

自分も今はおっさんだけど、中学生のときは赤面恐怖症で給食の時に顔が真っ赤になってて死ぬほどの悩みだった。



高校生になって自然に治った。

全然アドバイスになってないけど、自然に治るし、どうってことないよ、開き直ったらいい。恥も外聞も捨てたら意外と普通に食べれたりする。
    • good
    • 0

私は不安神経症でね高校の時は修学旅行は行けなかったよ。


めし食わなくて死にはしないから、修学旅行は行け。
私はね還暦過ぎだが、いまだ生涯一度の高校時修学旅行に行けなかったのをくやむよ。
貴方はゆきなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/24 09:22

そんなことがあるんですね。


初めて聞きました。
男子に言われたことが、きっかけなんですね。
それを真に受けて、本当に残せなくなったのですね。
それで、残したくても、残さないように無理してしまうのですね。
でも、そんなことをしていると、あなた自身をいじめることになっていますよ。
食べたくないといっている自分に対して、無理やり食べさせているのですね。
自分に対して、そんな冷たい仕打ちをしてもいいのですか。
間違っているのは、無理やり食べさせた男子ですよ。
あなたを責めた男子ですよ。
そのことを自覚してください。
そのことを受け入れてしまったので、あなた自身がつらくなっているのです。
大事にしないといけないのは、自分自身です。
食べたくないといっている自分自身に、もっと優しくしてあげることはできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうに言ってくださったのは初めてです。修学旅行頑張って行くことにしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!