アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在テレビを買おうと思っています。
デジタル放送についてよく分からない事があるのでお聞きしたいのですが、
私の家ではNHK総合、教育、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京だけ映ります。(それ以外は見たことありません)
これが他の地域に住んでいると例えば北海道なら日本テレビは受信できず札幌テレビを受信したりしているんだと思います。
今日電気屋に行き、説明を何となく聞いていたのですが、多チャンネル化という言葉が何度か出てきたのですが、これがよくわかりません。
地上波デジタルというのは例えば日本テレビのアナログ放送と同じ内容のものが、デジタル信号によって、デジタルチューナーで受信されるという事ですよね。
デジタル放送化されることによって多チャンネル化するということは、例えば日本テレビが同じ時刻に複数の放送を行うということなのか?それとも、いろいろな他県の番組まで見れるようになるということなのか?
それとも多チャンネル化するというのはCS放送のようなものだけを言っているのか?
いろいろ何かを誤解しているようなのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

hana56さんは関東地方にお住まいでしょうか?

見たところVHF帯のチャンネルしかご覧になっていない様子ですね。
近県のテレビ神奈川や千葉テレビやMXTVなどもUHFアンテナを取り付けるだけで見ることが出来るはずですが?
これだけでも擬似的に多チャンネルになります(笑

>北海道なら日本テレビは受信できず札幌テレビを受信したりしているんだと思います。
その通りです。
CMは全て入れ替えられ東京ローカルCMは入らず、北海道独自のローカルCMが放送されています。
また、ニュース番組なども全国枠以外は各地のローカル版に切り替わります。

>いろいろな他県の番組まで見れるようになるということなのか?
免許の関係で見られるようにはならないはずです。

地上デジタル放送になりますと、基本が横長のHDTV(ハイビジョン放送)となり、従来のNTSC(SDTV)はあまり利用されなくなるはずです。
これは、現行のBSデジタル放送でも行われていることであり、専門でSDTVをやっているところはNHKBS1とBS2とスターチャンネル(一部プログレッシブ放送が行われています)です。

>例えば日本テレビが同じ時刻に複数の放送を行うということなのか?
現在、BSデジタル放送ではWOWOWがこれを行っていますね。
データ量の多いハイビジョン放送では1chしか送れないのですが、従来のSDTVでも良いと判断したものは3ch分送信できます。
ですから、一つの放送局が一度に3つのコンテンツを送ることが出来ると言うことです。
これは、デジタル圧縮の恩恵でしょう。

>多チャンネル化するというのはCS放送のようなものだけを言っているのか?
多分、BSデジタル放送のようになるはずですよ。
BSデジタル放送にはテレビとラジオとデータと3つの放送形態がありますから、アナログ放送では考えられなかった視聴者参加番組なども数多く存在しています。
折角関東地方へお住まいなら、現在放送開始されている地上デジタル放送&BSデジタル放送対応のテレビやチューナーなどをお求めになられてみてはいかがでしょうか?

こればかりは、実際に触れて使用してみないと、幾ら言葉で言っても理解することは出来ないはずです。
    • 0

<例えば日本テレビが同じ時刻に複数の放送を行うということなのか?>

其のとおりです。番組欄をごらんになるとわかりますが、今NHK教育TV(地上デジタル)で複数の番組を同時に放送しています。
余談ですが、地震のとき安否情報を教育TVで流してましたが、このようなときこそこの機能を活用すべきだと思うのに、このときは1チャンネルのみの放送でした。
    • 0

他県のテレビが見られるわけではありません。

地上波デジタル放送のデータ容量がHD(ハイビジョン放送)1波もしくはSD(スタンダード放送)3波分あるため、マルチアングル放送や裏番組の放送が可能です。
    • 0