アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、体育祭があり忘れないように日焼け止めを塗ったのですが、首だけ塗るのを忘れてしまい、気が付いたときには写真のように真っ黒になってしまいました。
あと、2日も体育祭があるのにこれ以上ひどくなりたくありません。
その後のケアを教えてください。
また、さっき軽く冷水で冷やして今保冷剤で冷やしているのですが、これは意味ありますか?

「体育祭で首真っ黒になりました。助けてくだ」の質問画像

A 回答 (5件)

肌のターンオーバーで新しく生まれ変わるまで


1ヵ月はメラニンでて小麦色になるよ
気長に日焼け止め塗って元の色にもどるのをまちましょ~

https://www.bibeaute.com/article/181057
ここに日焼け後の対処がまとまってるので読んでおこう



https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BLL0FS8
2,138円でちょっと高いかな?
炎症を沈めて日焼けした肌にもよい天然オイルだよ(詳しくは商品レビューチェック)
    • good
    • 0

・とにかく冷やす


日焼けした肌は軽いやけどと同じ状態になっています。炎症が起きているので、冷やして火照りをとることで炎症の進行を防がなければなりません。
・冷たいシャワーを浴びる
・保冷ジェルを当てる
・氷水で冷やした濡れタオルを当てる

ただし、氷などを直接当てると皮膚組織にダメージを与えてしまうので、
タオルで包むなどして調節してください。
またこすると皮膚に負担をかけるので、タオルなどを当てる時は優しく抑えるようにしましょう。

・とにかく保湿
保湿化粧水、できれば日焼けした肌のために刺激の少ない敏感肌用のものを使います。
ビタミンC誘導体配合などの美白系化粧水は、日焼け直後の肌には刺激が強すぎるので、
数日待って肌の状態が落ち着いてから使います。

・とにかく水分補給
日焼けの後は、肌だけでなく体内の水分が不足しています。
体のだるさや疲労感がある場合は軽い脱水状態になっていますから、
常温の水やスポーツドリンクなどを飲んでしっかり水分補給をしましょう。
内側から水分を補給することで体の水分量が上がり、肌の保湿にも役立ちます。
    • good
    • 0

首元は氷水などで冷やした方がいいよ。


お風呂は、少し痛いかもしれないから、無理しないでね。
明日からは、首も忘れずに日焼け止め塗ろうね!
熱中症にも注意して、水分や少し塩分もしっかり取ってね。
日陰に行けるときは、日陰にいようね!
食事も、体を元気に動かすために、暑さに負けない為に必要だから、しっかり三食食べてね!
無理せずに体育祭頑張ってね!
    • good
    • 0

意味あります。


しばらく冷やして、水分たくさんとってね。
今日は熱いシャワーはやめて、お風呂もぬるめでね。
    • good
    • 0

保冷剤に薄いタオルとかハンカチまいてとにかく冷やそう!


肩まで冷やさないようにね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!