アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前はなんともなかったんですが、ここ1年くらい体質が変わったのか 麻酔をすると息苦しくなり、
かなり呼吸が。。。って感じになります。先生には伝えたんですが 出来るところまで麻酔なしで行きましょう。。という事でした。それ以来は医者に行く事がとても怖く もし大きな手術でも受けなきゃいけないときはどうなるのか。とても不安です。ここ何年かで何が変わったのか、スポーツクラブをやめて5~7キロくらい太ったくらいで。又体質って変わるんでしょうか?大人になってから体質が変わると気をつけないと。。っていわれました。そうなんですか?

A 回答 (3件)

>1度麻酔で呼吸が苦しくなり、次の治療の時は深呼吸

>をしながら自分でリラックス。。。と思いながら臨ん
>だんですが、やはり苦しくなって

もし、過換気でしたら、深呼吸は解決法になりません。
酸素が不足して息苦しいのではなく、簡単に言えば、短い呼吸を行なう事で、二酸化炭素が不足した為に起こる症状です。

>1度内科に行ってみます

今回の事が、麻酔薬に対してのものなのか、過換気なのかも含めて
行ってみて相談してみてくださいね。

あと、歯科医師にも、「私は緊張しやすい」「麻酔は苦手」とはっきり我がままを言うのも、いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。
歯医者さんにもきちんと話して治療して貰います。
それと病院で相談して見ます。
お世話様でした。

困り度1との事なので簡単に。

体質の変化があったのかは判断しかねますが
歯科用麻酔(局所)として一般的に使用されている物は、リドカインと言われるもので、この中にエピネフリンいう血管収縮薬が添加されています。

頻度は多くはないですが、エピネフリン大量投与の場合、不安症状、緊張症状を訴える方もおられます。

また、歯科麻酔時において過度の緊張状態、ストレス、恐怖感を感じた場合、過換気症候群に陥り、息苦しさを訴える方もおられます。

麻酔中毒等も考えられる副作用ではありますから
安易に言う事はできませんが

>もし大きな手術でも受けなきゃいけないときはどうな
>るのか。とても不安です

「もし」を深く考えすぎるのは精神的にもあまり良いとは思えません。

私が診ている患者さんの中にも、
「もし痛かったら、もし、薬で副作用が起きたら」と
過剰に心配されて待合室で呼吸が苦しいと訴えられる方もおられます。

上記は過換気に対して説明していますが
麻酔薬に対しての不安があるのでしたら、内科(麻酔科含)等で、一度ご確認してみてはいかがでしょうか。

中毒、過換気、エピネフリン過敏共に、回避法がありますので、不安な場合は確認してみると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうも緊張しやすいようで、麻酔が平気な時でも治療のあと肩がこったりしてました。今までこの程度だったったのにある日突然だったので。1度麻酔で呼吸が苦しくなり、次の治療の時は深呼吸をしながら自分でリラックス。。。と思いながら臨んだんですが、やはり苦しくなって。1度内科に行ってみます。お世話様でした。

麻酔にもいろいろ種類がありますので、特定の麻酔薬

にのみ反応するのかもしれません。歯医者の場合は、
同じものを使っているような気はするのですが、知識
が無いため、はっきりわかりません。

また、大きな手術の場合は、全身麻酔だと薬が全然違
いますので別問題です。ただし、事前に申し出ておく
必要はあります。特に、局所麻酔では同じものを使う
可能性があります。

一応、念のため薬剤名を聞いて、記録しておくようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬剤名を聞いておく。。そうですよね。そうします。