電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミュ力をつけるにはどうしたらいいですか?
会話がなくなったらどんな話題を振ればいいですか?

A 回答 (4件)

実践して学ぶ方が良いです。


友達と会話してみて、こんな話題が今は流行りで、この様なタイミングでツッコむと良いんだ、と周りの会話から色々盗むと良いです。
ただコピーしただけだと何の感情もないモノマネだけになるので、あなたの普段の話し方に変えて、あなたの言葉で話すのが良いと思います。
上手く説明が出来ないんですけど、会話中に次の会話がもう浮かんでると言うのか、語彙力を沢山知ると良いとされてますけど、新聞や本を読んだりとか、私は活字をあまり読まない方なので、家でもとにかく会話、コミュニケーションは取る様にしてます。
その繰り返しで会話力が段々と身につくと思います。
    • good
    • 2

ただ単に会話を続けるだけなら


連想ゲームですね
ただ、話があちこちに飛びますけど
    • good
    • 0

会話を深く掘り下げる方法がオススメです。


悪い例
友人「あ、ここの○○のお店行ったんだよ!美味しかったー!」
「そうなんだ!よかったね!」

良い例「あ、ここの○○のお店行ったんだよ!美味しかったー!」
「へぇー!そうなんだ!○○って初めて聞いたんだけど、何系のお店なの?」
「イタリアンだよ!」
「イタリアンなんだ~!最近イタリアンのお店増えてきたよね。そこはコスパよかったりする?」
「だよねー!コスパすごくいいよ!○と△のメニューなんだけど~…

まず相手の話した事のキーワードをオウム返しして、そこから深く掘り下げて行きます。
掘り下げている間に、新しい話題を探しましょう。
    • good
    • 1

営業の仕事とか接客業につくのおすすめ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!