プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年、付き合っている彼がいます。
前から感じてたことなんですが、彼とたわいもない会話ができません。
最近のニュースとかテレビとか、私が最近筋トレをしているとか・・・・。
私はもともと、人見知りがあるので、他の人ともたわいもない会話ができません。
ほんとにごく一部の人と家族くらいでないと難しいです。                                                                                       どうしてなんでしょうか?どうすればたわいもない会話ができるのでしょうか。                                                                            でも、彼はほとんどテレビとか見ないし、買い物もしないので、話題がないといえばないです。彼もそんなに会話するタイプではないです。筋トレの話はなんだか、恥ずかしいというか、お腹がでてきているのでやり始めたので、だまっていました。                                                                                                アドバイスお願いします。            

A 回答 (3件)

31歳 男性 既婚(5年目、2子あり)です。



3年間もその状態で付き合っているのであれば、彼は別にたわいもない会話が無くても、あなたといて居心地いいんじゃないでしょうか。
あなたがたわいもない会話を望んでいる理由が分からないのですが、別に出来なくてもいいと思いますよ。

私も妻とたわいもない会話はしませんが、毎朝毎晩、キスをしています。外出すれば手をつなぎます。結婚してるしてないの差はあるかもしれませんが、あまり会話量と愛情の因果関係にピンとこないのが正直な感想です。

>彼もそんなに会話するタイプではないです。
やはり現状が居心地がいいのでは?会話が出来ないならスキンシップを心がけてみてはいかがですか。
本当に伝えたい事だけ伝えればいいかと思います。

>筋トレの話はなんだか、恥ずかしいというか、お腹がでてきているのでやり始めたので、だまっていました。
可愛いエピソードです。彼氏さんがあなたと3年付き合っている理由がわかりそうなものです。

彼氏さんは、会話が苦手な部分もひっくるめて、あなたの事が好きなのではないでしょうか。
彼氏さんはたわいもない会話を望んでいるのでしょうか?
一度聞いてみてはいかがでしょうか(それこそ、たわいも無い会話になりますよ(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段からスキンシップは多いほうだと思うのですが、会話が少ないと思い気になっていました。
一度彼に聞いてみようかと思います。

お礼日時:2013/05/28 21:19

恥ずかしいけど恥ずかしくない!の気持ちで。



お腹が出てきたから恥ずかしいの~
と言ってしまえ!

恥ずかしさも話のネタなのです。

ちょっと恥ずかしい話のほうが実は面白いです。

恥ずかしいけど言っちゃいましょう!

そのほうが盛り上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばって話してみます。

お礼日時:2013/05/28 21:33

貴方の彼は、


貴方との他愛のない会話なんて求めていないよ?
彼から求められていないのに、
貴方は他愛のない会話に力んでしまうの?
他愛のない=気を遣わない自分が中心のコミュニケーション。
貴方が彼と他愛も無い会話が出来ないのは、
貴方は「彼女」として「彼氏」に気を遣っているから。
彼氏には彼氏用。
未だに頭で考えて会話をしている貴方がいるんだと思う。
他愛も無い会話って、
特別な用意や準備も無く出来るから他愛も無いんだよ?
貴方にとっては、
家族や極一部の人としか他愛も無い話が出来ない。
その極一部の存在が、
現時点で貴方にとって気を遣わない存在だから。
今の貴方の状態も、貴方という人間で言えば「自然」なんだと思う。
もっと言えば、
彼「が」貴方に対して他愛の無い会話を求めていない。
求めていない相手に対して、
自分だけが他愛も無いスタンスで~ってし難いもの。
彼は貴方との間に他愛も無い会話が成り立たなくても、
それを特に気にしてはいないんだと思う。
それが付き合って3年という長い歳月。
貴方は他愛も無い会話「も」出来るようになりたい。
そう思いながら今日まで付き合ってきたのかもしれない。
でも、
彼は貴方のその内側のモヤモヤって特に気にしていない。
必要な時に、
必要なだけの会話があればそれで良い。
お互いに無理なく楽しく繋がっていく為に必要なやり取りが出来れば。
それで十分やっていける。
貴方の彼はそう思っているんじゃないの?
貴方も頭で考えて会話をするタイプ。
彼も貴方のように不器用で、
仮に慣れた相手であってもどんどん自己開示や、
オープンハートで展開していこうとはしない人でしょ?
お互いに「小さい」感覚を持っている同士なんだよ。
その「小ささ」を否定せずに尊重し合ってこれた事も、
実は二人が、
今まで3年も付き合えて来た大事な理由なんじゃないの?
3年付き合っても。
未だに彼氏に対しては気を遣ったり、緊張してしまう貴方がいる。
受け手の彼側の問題は別にしても、
貴方「から」彼に砕けた対応が出来るようになるには。
それなりに長い歴史が必要なんだと思う。
3年でも今の状態。
もう3年。更に3年。
貴方が彼氏に対して精神的にも「見知らなく」なっていくと。
少なくとも今よりは砕けた、
他愛も無い会話(接し方)が出来るようになるのかもしれないよね?
今の貴方の状態も普通なんだと思う。
焦る必要も、急ぐ必要も無かったりする。
あまり考え過ぎない貴方も大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たわいもない会話をしなくても彼は不満ではない感じなのですが、私は気になってしまいました。
あまり考えすぎないようにします。

お礼日時:2013/05/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています