プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が今付き合っている彼氏は、忘れっぽいです。

大きなイベント 例えばディズニーとかドライブとか旅行とか、そういった予定の事はちゃんと覚えていますし、約束の日にちとかも覚えてます。というかスケジュールに書いてるから覚えてる感じです。

ただよく忘れられるのが、日常の会話や、同じことを2回話したり、私が言ったこと忘れてたり、あと日にちは覚えていてもどこでご飯を食べるか、などを忘れていたり、
私はそういった記憶力が逆にありすぎるほどあり、LINEの会話や彼との会話を鮮明に覚えています。笑

なので逆に忘れられているととても悲しくなり、私は彼に興味があるから覚えているので、向こうは興味ないのかなと思って悲しくなります。


男性の皆さんは、細かい会話や、彼女とのLINEの内容とかって覚えていますか?

男性と女性ってその辺の記憶力の違いなどあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ごめん


おれもそういう話はすぐ忘れる

記憶力の違いというよりも
それ以外のこともたくさん有るので、全部を完璧に覚えておくのが無理って事なのでは・・・

あと、記憶というのは繰り返し思い返すことでより強い記憶になっているので
貴方は、あのときに何を言ったとか食べたと言う事を
頻繁に思い返すから記憶が鮮明になり
彼は、そういう事を思い返すことをしない、或いは暇が無い
その為に薄れていく

そんな感じかもね

そんなに神経質になるような話かな・・・・
    • good
    • 1

興味がないことは忘れます。


おっしゃる通りだと思いますよ。
    • good
    • 0

それは、人は誰も同じだと思いますが、


ぼーっと聞いてると聞いているようで聞いてない事ってよくありますよ。
男女問わずね。
ちょっとキツイいいかたですが、興味がなかったかりすると聞き流して忘れてしまった。なんてこともあります。
また、もうひとつ考えられるのは、なにか不都合?みたいなことがあって、すっとぼける。ってこともあるかな。
それは特に悪いという事だけじゃなくて、突っ込まれたら、知らなかったの!?なんて突っ込まれたらハズカシイおもいを避けるためとか。
カッコつけたい為にすっとぼける。こともあるんじゃないかな。

だから、あまり深く考えなくてもいいじゃないかなぁ。
なんて思いますよ。
    • good
    • 1

そういうのあるみたいですよ。


男女の脳の構造を研究してる人が言ってました。

「ポケモンの技ぜんぶ」とか「トミカの車種200以上」とか「こんなしょうもないものよく覚えるな」ってのは大体男の子です。
恋愛での記憶がしょうもないわけではないですが,一般男性は,女性よりはそれらの優先順位が少ないのはしょうがないかもしれませんね

あと「忘れられる」ことも能力なんですって。覚えてしまうとトラウマとかにもなるしマイナスもあるらしく。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A