プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は大学4年生で彼は今年から社会人になり、現在遠距離恋愛をしています。付き合って二年半ほどになります。私の就職先も決まり、この先も遠距離がずっと続きます。会えるのは半年に一度か二度とくらいです。遠距離は最初は寂しかったものの、今は二人で将来は一緒になろうねって言いながら頑張っています。
ですが、付き合った頃からなのですが、彼は自分の言ったことをすぐに忘れてしまうところがあり、不満がたまっています。時折、自分の言ったことに責任を持って欲しいということを伝えてきたのですが全く直りません。一生このままなのでしょうか。

例えば、約束であとでネットで二人で共有のカレンダーに予定書いておいてねって言ってもいつまでも書いてくれません。また、彼が自分で今週は自炊頑張る!!と言ってきても一度もしなかったり…この他にもよく忘れてしまいます。以前には、彼から合鍵作りたいと言ってくれたのに2ヶ月くらいたっても作ってくれなく私からどうなったのって聞いてやっと作ってくれました。いつも私からあの事どうなったのって聞いて思い出したように行動します。

彼の自分の発言に責任をもっと持って欲しいのと、頼りないところに疲れてしまいました。それとも、私のことをそんなに大事に思ってないのでしょうか。
彼や彼女が忘れっぽいところがある人など回答お願いします(;_;)

A 回答 (4件)

> ですが、付き合った頃からなのですが、彼は自分の言ったことをすぐに忘れてしまうところがあり、不満がたまっています。

時折、自分の言ったことに責任を持って欲しいということを伝えてきたのですが全く直りません。一生このままなのでしょうか。

同意見多数だと思いますが、人間はそうそう変わりません。
一生このままの可能性が極めて高いでしょうね。
やるやる詐欺があっても急かすとやってくれるのならやってくれるんだからよしと思うか、やるといったことをやってくれないのはどうしても許せないのかはあなた次第です。
でも、それを含めて彼を愛せないと、今後彼と付き合い続けるのは難しいかもしれませんね。


ちなみに、ここではあなたの視点で物事が語られていますが、こういう状況の可能性もあり得るでしょう。
あなたが思い込みが激しい人で、彼がそれほど同意していなかったことを同意したとよく勘違いしている。彼はあなたに合わせてやってくれているだけで、実際彼はそんな約束をした自覚がない。

どちらが真相なのか自分にはわかりませんが。

> 彼の自分の発言に責任をもっと持って欲しいのと、頼りないところに疲れてしまいました。それとも、私のことをそんなに大事に思ってないのでしょうか。

これも同案多数だと思いますが、それはあなたが決めることでしょう。
彼があなたを大事に思っているかどうかはわかりませんが、大事なのはあなたが彼に大事にされているという実感ではないでしょうか。
口ではいくら大事にしていると言われても、あなたにその実感が無いなら、あなたの感じ方の点では大事にされていないのと同じですよね。


あと、読みながら思うのは、あなたはもしかして、
彼を良くしようと頑張っている健気な女子だと自認しているサゲマンなのかもしれません。

組織に司令塔は2つ要りません。
多くの場合、司令塔として活躍する人が出たら周囲の人はその人に遠慮して、身を引きます。
カップルで言えば、どちらかが司令塔の役割を果たしたら、逆の方は多少の意見を言いつつも従属するのではないでしょうか。
つまり、彼にしっかりしてほしかったら、あなたが頼りなくならないといけません。
様々なことを彼に決めてもらわないといけません。
約束事も彼から言い出してもらわなくてはいけません。
あなたが彼のママみたいなことをしていたら、彼はあなたというママに頼りきってしまって、いつまでも大人になれませんよ。


> 今は二人で将来は一緒になろうねって言いながら頑張っています。

老婆心ながら言わせてもらうと、
一緒になるための条件をなんとなくでも決めておかないと、なあなあで歳をとって、その将来は一生来ないかもしれません。何が結婚の障害となっているかを彼と合わせておいたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなた様が言うようにどちらかというと私はテキパキした生活で、彼はのんびりしていて、お母さんのような関係になっていたのかもしれないです。
このようになったのは私にも責任があるのだと改めて感じさせられています。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 21:57

元彼も忘れっぽかったですね。

頭が悪かったようで就職してからは職場でしかられることばかりだったようですぐ辞めてフリーターになりました。

勤務地が移動になるのに自分用の職場のノートパソコンを前の職場に置きっぱなしにして、新しい職場の上司にノートパソコンを忘れ,怒鳴られたことを聞いた時は呆れてしまいました。

なんでこんな人と一緒にいるんだろうって思いました。

もう別れましたけど。

あんまり頭の弱い人と一緒になるのは苦労すると思いますよ。

質問文を読んでいると貴方と結婚する気は毛頭なく、忘れっぽく、自分の言いだしたことすら投げ出してしまう人の様です。

旦那さんにするのはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もなんで一緒にいるんだろうと、思ってしまいました。彼にはたくさんいいところもあるのですが、今のままの関係では二人とも成長しないと思い別れたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 21:44

>一生このままなのでしょうか。


だと思いますね 天然なんだか、若年性痴呆なんだか
ただのだらしなさなのか判りませんが、いずれ
そんな性格は直らんでしょう

>私のことをそんなに大事に思ってないのでしょうか。
御当人が判断できないのですから彼のみぞ知るで
不特定多数の赤の他人に教えを乞うてもしょうがないお話です。

遠距離なんて相当信頼関係が確立していませんと
まず成就しないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に不満があるのも、信頼関係がなってなかったのかもしれません。永遠を信じていましたが、現実をみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 21:43

彼は現在社会人ということですが、仕事の面でも忘れっぽいのでしょうか、


また、学生時代にも課題の提出とか他の友人関係でも忘れことが多かったのでしょうか、
そういうことはないとないと思います、そうであれば入学も卒業も就職もできないんですから。
あなたのとの関係だけで忘れることが多いなら、
あなたとの関係を重要視してないんです、軽く見ているんです。
遠距離になったことをきっかけにあなたからこれまでの関係を見つめなおして
できればもう追わない方がいいとおもいます。
この先、結婚とかありえないですよ、あなたの親、親族にたいしてどういう態度を取るか
想像できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背中押してもらい決心がつきました。過去の思い出にすがりすぎて、決断に迷っていましたが、私のためにも、そして彼が変わるためにも別れようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています