プロが教えるわが家の防犯対策術!

外食中彼がほとんど会話をしません。

例えば、
「これふわふわで美味しい!」
「うん、おいしい」
終わり。
「ここ隠れ家って感じの小さなお店だけど人気なのすごいね」
「うん~」
終わり。
「ここのオムライスはふわふわって感じだけど、私がこの前行ったところはとろとろって感じだったの!そっちも◯◯に食べてもらいたいなぁ」
「へぇ~そうなんだ」
終わり。

正直、話題を提供しても会話のキャッチボールができず、食事が楽しくないです。
食事以外でも会話が続く方ではないですが、家で一緒に過ごしている時に寂しいと感じたことはありません。むしろ笑い合うことも多く楽しいと感じられる時も多々あります。
家の中での食事はテレビをつけながら食べているので、テレビのおかげで話題ができなんとか会話できているという感じです。

しかし前に、冗談でも言われたくないことという質問で「面白くないって言われること(話しててもつまんないよね~とか)」と言っていました。
なので本人も気にしてるんだと思います。

本人が気にしてることを指摘するのも嫌ですし、言ったところで無口な性格が直るわけでもないので言う必要ないと思っているのですが、どうしても食事中何も話さず、こちらから話題を振ってもすぐ会話が終わってしまうことに不満を感じてしまいます。
食事中携帯で色々調べてることにも不満がありますが、そこで調べたことや見たことを「こうなんだって」というように話題にしてくれることもあるので、今は携帯を見ている=会話の話題を探してくれているのかなと考えるようにしています。

彼のことは好きなので別れたくはないのですが、この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。

皆さんの彼・旦那さんでこういう人はいますか?
また、そういう人に対しどう感じてますか?

もういっそのこと食事をしていて楽しいと感じる人と付き合った方がいいのでしょうか…。

A 回答 (11件中1~10件)

無口なら無口でいいのではないでしょうか?何で乗り換えを考える?

    • good
    • 2

飲食中の会話はお控えください

    • good
    • 1

指摘はしなくても実際は不満不快なんでしょう?食事が楽しくなくて、何を楽しむの?と思います。


恋愛は相互。互いの歩み寄りがなければ成立しない。先もない!
    • good
    • 5

彼に何を期待してる。


あなただって、例えばですが貧乳なのに巨乳を期待されても困るでしょう。

お喋りしたいなら他の誰かに期待すればいいです。彼に期待するのは筋違いだし、彼は悪くないのに下手に「他の人のようなこと」を期待することであなたが不満を持つことになります。彼は彼です。「そういうもの」です。
    • good
    • 3

あくまで質問文中の例では、あなたの話しかけ方が、「共感を求める」ものか「報告」かのどちらかになっていますね。



話があまり得意でない(というか他人に興味がない)男性はそういう会話の振られ方がそもそも苦手です。

共感や報告ではなくて、質問や解決を求めるタイプの話しかけなら、彼に話してもらいやすいと思いますがいかがでしょうか。

あなたがおいしいという前に「おいしい?」って聞いてあげるとか、おいしいって言葉しか返ってこなかったら「どんな風においしい?」って聞いてあげるとか、そんなことを繰り返しているうちに、彼の会話のボキャブラリが増えていくと思います。

あるいは、あなたが「おいしい?」って聞いて、彼が「おいしい」って返してきたら、あなたが「相手がおいしいと言ってきたときの上手な返し方」を見せてあげてもいいかもしれませんね。

これもまた彼のボキャブラリや返し方の学びに繋がると思います。

彼を変えることはできませんが、彼に学びの機会を与えることはできると思います。

学びの機会を作ってもなお変化がないなら、そのときには改めて今後のことをシビアに考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 3

元々話さない上に、このご時世なので外食でペラペラと話すのは良くないと思ってるのではないでしょうか。



あとは疑問系で彼に聞いてみたらどうですか。
それなら彼の考えを聞いて更にあなたがそれに対して返せばある程度は会話が続くと思います。
    • good
    • 0

コロナのために、食事中の会話は控え目にと、政府がお願いしているからではないでしょうか?

    • good
    • 0

主様がそれが不自然と感じるならば相性が良くないだけですよ。


食事中の会話が上手い男性なんて沢山いますよ?
    • good
    • 3

彼氏さんは食事中は会話しないようにしつけられたか、話さない家庭で育ったんでしょうかねぇ。


食事中、彼氏さんに話すときは出来るだけ疑問形で話せばどうでしょうかねぇ…
そもそも外食が苦手って方もいますし、そもそも食に関心が薄い方も当然います。
彼氏さんが不快の思わない程度に食事中の会話が楽しめれば良いですね。
    • good
    • 0

食事の時は喋るな黙ってしっかり噛んで良く味わって食べろと親にしつけられたのかも知れません。

実際にそういう家庭もあります。そういう家庭で育てば、食事しながら楽しく会話すると言う感覚は無く大人になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A