プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生です。
就活が徐々に始まっていてスーツを着る機会が多くなりました。
スーツは姉のお下がりを提案されましたが、姉は仕事を辞めているため、スーツを着る日が被ったら困ると新しいものを買ってもらいました。安いものではないので感謝してます。

鞄についての相談です。
鞄は姉のお下がりを使っていますが、よれていて少し禿げている部分があります。
普通に床に置いても倒れてしまう感じで、面接の時に印象が悪いのではないかと心配しています。
それを伝え買い換えたいと言うと、気にしすぎだと言われて正直頭にきました。
就職活動、私は成功させたいというか、全力を尽くしたいです。
鞄1つ取っても人事の人たちは見ているかもしれない。それで落とされることはないにしても気になります。

私が神経質になりすぎてるだけですか?
正直私の親の就活への気持ちのなさというか、就職活動について色々言うくせに、そういうところは雑な感じがとても不快です。
鞄は自分のお金で買いますが、私が気にしすぎですか?

A 回答 (3件)

鞄は自立型の物が便利です。

ストレス無しに就活できると思います。
ただし、今から新しいのを買うと、本格的に使うようになってからくたびれてくるかも知れません。もう少ししてから買っても良いと思います。

ちなみに、どんな鞄であっても選考には影響しません。不合格になることがあっても、それは絶対に鞄のせいではありません。
それでも気になるのであれば、自分の気に入ったものを買ってスッキリした方が良いです。
    • 0

気持ちと情熱が前面に出ますから、気になってモチベーションを下げるなら、換えた方がいいです。

戦国武将でいう、鎧武具みたいなものです。

戦闘力がものを言いますが、鎧武具の雅やかさで、威を示し、戦場の華を飾る。

その一つのツールだと思います。

就活だけでなく、就職してからも使うなら、早めに換えた方がいいです。

応援してます
    • 0

私は就活用の無地ではなく、黒だけど模様があり、形も崩れてきてます。

鞄で落ちる事はないです。
ただ就活は何回も出向き、かなり消耗するので、新しいのが良いなら買うのもありですが、あまり気にならないならそれでも大丈夫です。
    • 0