アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から中学生の男子がいます。まあまあな距離を徒歩で通学しなければいけないので、負担の少ない鞄・靴を選んであげたいのですが、おすすめありますか?本人が気に入るものが何よりだと思うのですが、いきなりお店に連れて行くと機能性よりデザインで選んでしまいそうで、事前に情報収集したくて…
具体的なブランド名や形状など、アドバイスいただけると助かります。
逆にこれは選んで失敗した、などの体験談も助かります。
結構荷物が重たい、という話は聞くので鞄ならリュックタイプで肩ひもがしっかりしているのがいいのかな?と思うのですがこれまであまりリュックを買ったことなくて、ここのは縫製がしっかりしてる!とか全く分からないです。靴はこれまでプーマをよく買ってました。あまり外遊びしない子で通学距離も短かったので、履き心地や耐久性はあまり気にしてこなかったです。
最近の流行りとか、やはり逆にこれを持ってるとダサいかも、上級生に目を付けられるかも?とかもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ありません、鞄、靴ともに指定がなく、自由に買ってよいので悩んでいました。よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 16:59
  • 説明不足で申し訳ありません。公立で制服はありますがカバン、靴ともに特に何も指定がなく、余計に悩んでいました。
    昔は色々指定があったと思うのですが、子供の学校はゆるいみたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 17:01
  • 自転車は禁止で、鞄は自由です!
    無難な白の運動靴で、具体的におすすめあったらお願いします!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/20 18:42
  • うーん・・・

    >ボクらの頃 
    というと質問している内容の、最近の話ではないということでしょうか。
    確かに同中の子は参考にしたいですね! パッとみて分かるかと、耐久性などは詳しい方に聞きたくて質問してみました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/20 18:47

A 回答 (6件)

Reebokの靴は、歩きやすいです。


https://reebok.jp/
    • good
    • 1

No.2です。

補足を拝見しました。
鞄についてですが、リュックサックタイプの方が通学には楽なのでしょうけれども、どうしても縦長になりますからノートや教科書の出し入れがしにくくなります。
通学時間よりも学校内で使う機会の方が多いので、私だったら雑嚢型を選びますね。このくらいの大きさがあれば、A4サイズのノートや教科書も楽に出し入れできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B098NCR9DS/

靴については、布製のスニーカーよりも革製のウォーキングシューズの方が長時間歩いても疲れないし雨が降っても安心な上、靴自体が長持ちしますのでお勧めします。なぜか、ダンロップやブリヂストンのようなタイヤメーカーが高品質で長持ちする物を安く作っています。
私が今履いているのは、何年も前に買った物だから、すでに生産中止になっていますけれども、その後継品を探したら、これになっているようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZCHMKW7/
    • good
    • 0

自転車禁止なんですか?


鞄も自由なんですか?

鞄は、リュックにもなるし手でも持てるタイプが良いと思います。
まあまあな距離を手で荷物を持って歩くより、背負った方が楽だと思うので。

靴は、無難に白の運動靴が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ボクらの頃は「白い運動靴」ということで「ジャガーシグマ」なんか履いてく子が多かったですよ。


まあ、同じ中学の子がどんな靴履いているのか見た方が良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1さんの言われるように、制服のある学校なら鞄や靴も指定されている事が多いです。


私の通っていた中学校では、白の雑嚢と黒の革靴でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

というか、鞄に関しては学校に確認しましたか? 指定鞄の場合もあるので。


靴は運動性の高いスポーツタイプでいいかも。ただ、あまりデザインにこだわりすぎると、人によってはイジメの対象になりかねないので、そこは息子さんにお伝えし、その上で好きなものを買わせて上げてください(予算内で)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A