プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鞄の持ち手で竹がありますよねー あの持ち手を自分で作ろうと思うのですが
作り方が分かりません 多分 竹の根の部分を水に浸して・・って思っていたのですが 土の中から出てきた竹の根って思った以上に固い物でした ん~どーやって・・・・?

A 回答 (2件)

水につけただけではダメだと思いますよ。

これは、木を曲げるときの方法なんですが、理屈は同じだと思いますので、ご紹介を。
方法は簡単で、まず用意するのは、素材となる竹、サランラップなどのラップ、軍手、そして電子レンジです。

方法は至って簡単、竹をレンジに入るぐらいの長さに切って、ラップで包み、レンジで1分ほどチンして下さい。そのあと、素早く手で曲げます。できればラップから出してですね。以外と簡単に曲がるようになりますよ。

火であぶるよりも簡単だと思います。

ただ、これには欠点があって、竹に水が付くと、ある程度元に戻っちゃうんです。どれほど戻るかはわかりませんが、これを防ぐには防水塗装を施すしかありません。

まあ、とりあえず曲げてみて、どんなものか確かめてみて下さいヘ(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジですかァ 入るかなァ? 一度やってみます ありがとう御座いました。

私はやったことないですが

TVなどで見ると、火であぶってますよね。。
    • 0
この回答へのお礼

そーですねー 市販で売ってる物も 火で炙った跡がありますねー