プロが教えるわが家の防犯対策術!

かばんを漢字で書くときより正しいのは次のどちらですか?「A.鞄」「B.革包」
(右側の“つくり”が次のように2種類あります。ネットでみているとAが多いです)
漢和辞典では、Bは異体字とありました。ちなみに私の使用書体は明朝体が主でゴシックもあります。
お詳しい方ご教示をどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。


回答に誤りがありましたので訂正し、併せて参考画像を附けます。

『倦』『捲』は正字が[巳]なのではなく、[巻]/[卷]の違いでした。
慌てて一緒くたにしてしまいました。
お詫びします。

参考画像
1.Windows XP 標準のMS明朝
2.Windows Vista 標準のMS明朝
3.Windows XP 標準のMSゴシック
4.Windows Vista 標準のMSゴシック

わざわざ「標準」とことわるのはなぜかというと、それぞれ互換用のフォントパッケージが用意されているので、それをインストールしていれば、逆になるからです。
XPのMS書体をVista標準に揃えるには
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
VistaのMS書体をXP標準に揃えるには
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
7のMS書体をXP標準に揃えるには
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …

なお、このことはOSに依存するのではなく、フォントに依存します。
OSがVistaであっても、JIS2004対応ではなくJIS1983/90準拠である在来フォントDF行書体やHG正楷書体などではXPのときとまったく変わりなく、『鞄』は俗字のままです。
逆にXPであっても、JS平成明朝W3[JISX0213:2004]などではVista標準のMS明朝と同等で、『鞄』は正字になっています。
「かばんを漢字で書くときより正しいのは次の」の回答画像5
    • good
    • 1

質問文から推測すれば、質問者さんのPCのOSはWindows VistaかWindows 7ですね。


Windows XP(標準のまま)および2000/Me/9xでは「鞄」という文字が[革包]と表示されるのです。
1978年のJISはツクリが[勹]+[巳]の正字だったのですが、
1983年のJISが独自の判断により(文部省は関知していない。内閣告示もない。)、「抱」に揃えると言って[勹]+[己]に変更してしまったのです。
2004年のJISでもとに戻されました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis200 …
面区点 1-19-83; JIS 3373
VistaのMS明朝、MSゴシック、メイリオはこれに対応して正字が収められています。
ですから、Wordで「鞄」という字を使った場合、全く同じ文書データをXP(標準)で開けば[勹]+[己]として表示され、Vista(標準)で開けば[勹]+[巳]として表示されるわけです。

この字は表外漢字ですから、“新字体”は存在しません。
したがって現時点では、Vista/7の[勹]+[巳]つまり質問者さんのPC画面に表示されている『鞄』が正式な字体です。

なお、第一水準の『庖』『巷』『倦』『捲』『撰』などは『鞄』と同じ憂き目(XP標準では巳が己になる)を見ましたが、「枹」「苞」「鮑」「鉋」「鮑」などは第二水準だったおかげで難を免れました(XP標準でも正字)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理由と経緯を含めてよく理解できました。
追加の訂正のご説明も拝見しました。
Aの「鞄」を使おうと思います。
No4さんはじめご回答くださった皆様のご学識とご親切に敬意を
表しますとともに心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2010/05/04 19:00

添付図に示すように、“パソコン上では”フォントの種類によって異なりので、両方とも可です。

「かばんを漢字で書くときより正しいのは次の」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一覧までおつけいただき本当に
ありがとうございました。
結局好きな方を使って良いということですね!
ご親切感謝いたします。

お礼日時:2010/05/04 17:25

楷書本来の字体は終り3画が巳。

「かばんを漢字で書くときより正しいのは次の」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございました。
手書きの添付本当にわかりやすいです。
お手数をおかけいたしました!

補足日時:2010/05/04 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今間違えて「補足する」にお礼を入れてしまいました。
あらためてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/05/04 17:27

A。

Bって見たことない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!