アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマからシチリアへ行く予定です。日本からローマへは直行便のAlitaliaではなく、一回トランジットのある安めの航空会社の便で向かいます。ローマからシチリアへはイタリア人にLCCを予約してもらってローマ~シチリア往復を6千円程の安い便にする予定です。
しかし、これまではAlitaliaの直行便でしかイタリアへ行った事がないのですが、今回初めてイタリアまでもどこか一回経由していくことからして、少々不安もなくはないのですが(たぶん大丈夫)
問題はローマについてからシチリア行の別の会社の飛行機に乗り換えがうまくできるかどうかです。
ローマで乗り換えのまでの時間は7~8時間あるので、時間には余裕があります。
一度ローマについて、スーツケースを受け取って、新たにまたチェックインしてシチリアへ
というのは、他でも経験がある人でないと難しいものでしょうか?
それはちょっと難しい....という事であれば、
高くなってもAlitaliaで日本~シチリアという確実な方法にするしかないと思っています。
どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.6です。

お礼コメントを拝見しました。
イタリアのご友人に相談できたとのことで、良かったです。
一つだけ、

>今日色々と話したところ、lccでなくて alitaliaの便でも50ユーロ程でローマ--カターニャに行けるからそれでも良いのでは?と提案してくれました。

日本~ローマをアリタリア以外のレガシー、ローマ~カターニアをアリタリアにする場合、通しではなく「別切り発券」になるので、遅延や欠航でも乗り継ぎ保証はない、ということは気をつけてください。スケジュールとしてはローマ~シチリアをLCC
利用するのと同じになります。
ローマ~カターニアをアリタリアで別切り発券する利点は、LCCのようにオプションをいちいち考えずに済む、ということです。
ただ、昨今はヨーロッパ内路線や国内線では、レガシーでもLCCと同じように預け荷物有料といった、サービスをカットしたカテゴリの座席を販売するようになっています(私は最近のアリタリア国内線のことは知らないので、確認してください)。
また、アリタリアの国内線は遅延が多いことで有名なので、LCCじゃないから安心、と思わない方が良いかも知れません。

不安にさせるようなことを書いてしまったかも知れませんが、「事前に落とし穴を知らずに、後でびっくりして後悔した」ということのないように、お気を付けください。
日本人がみんな日本の航空会社の国内線や国際線乗り継ぎに詳しいわけではないように、自分が日頃よく利用しているわけではないものについては、地元の人であっても、よくわからないことも多かったりします。
ご自身にとって、「何が優先されるか」「何が起きたら一番困るか」ということを考えて、決めてくださいね。(こればかりは、人によって違うので…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細部に渡ってのご忠告をありがとうございます。感謝しております。

確かに、イタリアは頻繁にストがあります。幸いにもこれまで、一度もそれにあたったことがないのですが、ある人から「あなたそれだけ何度もイタリアへ行ってて、一度もショーペロに出くわした
事がないなんて....」と言われた事があります。本当に幸いにして、という事ですね。勿論それ以外にも、悪天候や、その他もろもろの事が起こりえますので、どんな旅行でもその時の対処をきちんと
できる様にしておくのが旅の原則ですね(-.-)  
と言いながら、心配性の私はいつも不安になり過ぎて、準備段階で憂鬱になってしまう事も多々です(^^;) ですのでその辺りのバランスをとりつつ... 

「何を優先するか」「何が起きたら一番困るか」おっしゃる通りです。改めて考えてみました。勿論、各目的地への無事到着です。後は料金と確実性と起こりうるリスクのパーセント等を掛け合わせての選択で自己責任。 Devo fare una scommessa,ma in un certo senso tutte le viaggi no anche tutte le vite sono un'incognita. Non dobbiamo pensare troppo.

kifmi gooさまのようにとても旅行にお詳しい方に、こんなにもご親切に細部に渡りアドバイスを頂けて誠にありがたいです。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/25 09:25

>ローマで乗り換えのまでの時間は7~8時間あるので、時間には余裕があります。


まあ、それだけあればよほどのことがない限り大丈夫だと思います。
むしろ、ローマ行の飛行機が遅れてスルーで買った(接続時間2,3時間)乗り継ぎ客が乗れなくても、もっと遅いフライトのあなたは間に合うパターン。

>ローマ~シチリア往復を6千円程の安い便にする予定です。
万一乗れなかったら迷わず捨てればいいです。
新規にローマ-シチリアの国内線チケット(ここは迷わずAlitalia)を買う覚悟と準備(海外で使えるクレジットカード)はしておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご意見を頂いて、思いました。 これまでアドバイスをくださった方々は、7~8時間なんて何か遅延があればあっという間に過ぎてしまって次に間に合わない事も十分考えられる、前日にローマ着で
一泊して翌日の便に備えるべき とのご意見もあり。 人によって色々なお考えがあるのですね。私も、これだけ余裕があれば大丈夫でしょう。と思っておりましたが、今回は、ローマで一泊しても直行便より安いので、前日到着便に変更する事にしました。

>ローマ~シチリア往復を6千円程の安い便にする予定です。
万一乗れなかったら迷わず捨てればいいです。同意見です。日本~(ローマ)~シチリアをAlitaliaの直行便(ローマ経由ですが)にすると、他を選らんだ場合より7~8万円高くなるので、
これを考えれば、万一乗れなかった場合の6千円は 少々の額と言えると思うのです。 ローマ~シチリアのAlitaliaもlccと、たいした額の差がなく購入できる様ですので、もしもローマで
シチリア行に乗れなかったとか、その他の場合、アドバイス頂きました様にしたいと思います。

皆さまから、本当にご親切でご丁寧に細部に渡っておしえて頂いてとても感謝しておりましたが、ご慎重なお考えでいらして、確実で安心な直行便をご提案頂いておりましたが それ以外の便には
とても不安と心配がふくらみ過ぎてしまっていました。
denden kei 様から気楽と言ったら失礼ですが、こういったお考えの方もいらっしゃるもあるという事で、安心できたのは事実です。心配で心に重しがあったのが、あなた様のおかげで少し軽くなりました。嬉しいです。
勿論、色々な事態を想定してそれに対する備えと対処法をきちんとしておいて、過剰な不安や心配しすぎはしない様に心がけます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/25 09:43

No.3-5です。


料金と不安を天秤にかけて、どちらにするかは、ご本人にしかわかりませんので、何とも言えません。
ただ、イタリアにお友達がいらっしゃるのなら(LCCの手配、乗り継ぎの手伝いをしてくれる予定だった方)、「トラブルが起きたときには助けてくれる? LCCでトラブルが起きるとしたらどんなこと?」と、あらかじめ相談しておいてはいかがでしょうか。
まあ、イタリアでは公共交通機関の遅延やストは日常茶飯事で、イタリア人にとってもトラブルはあって当たり前、「結果オーライなら問題なし」という感じなので、楽観的(?)に「大丈夫大丈夫~」と言われるかも知れませんが…。
イタリア流に「ま、結果オーライならいいよね!」と考えて、ただし最悪の事態だけは回避できるように事前に、次善の策を調べておけば、なんとかなるかもしれません。
あとはご自身のお気持ち次第かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございます。

先程マで、イタリア人と話し合っておりました。何年も毎日電話して話しているのですが、今回の件は迷惑をかけたくなくて言わずにおり、ただローマで会う予定にしておりました
しかし、今日色々と話したところ、lccでなくて alitaliaの便でも50ユーロ程でローマ--カターニャに行けるからそれでも良いのでは?と提案してくれました。また予想しるトラブル、ストや悪天候での欠航の際にの事等色々。
LCC手配の方のイタリア人は、ご家族にご病気でご両親のところにおられるので、なかなか連絡がつきません。こういう事情も言ったら、全部考えてくれるそうです。
彼は日本人の様に、いえそれ以上に、時間厳守で細部までチェックするタイプですし口だけでなく実行を伴う人ですのでその点とても安心できます。
彼が言うには、自分は一度もそういったトラブルにあった事はないが、絶対何もトラブルが起こらないとは誰もいう事ができない。しかし大丈夫だと思うと言っております。

kifimi goo様にはとてもお世話になりました。見ず知らずの私に何度もご助言をくださり、しかもすぐにご回答をくださって本当にありがたかったです。とてもご親切でお心のお優しい方なのですね。この御恩は
忘れません。 ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/25 00:00

No.3&4です。


>トランジットのある航空会社利用で、しかし余裕をもってローマ~シチリアの前日にはローマに到着する便でローマで一泊して翌日にシチリアへたつ事にしようと思い、その場合と、全てAlitaliaで通す料金とでは、安い方の航空便でさらにローマで一泊のホテル代金を含めても、7万円程料金に差がありました。

7万円の差額は、確かに大きいですね。
もし、往路も復路も、ローマでの乗り継ぎを1泊の余裕を持たせることができるのならば、LCCでも「一番ランクの高い予約カテゴリ」で手配すれば、23kgの手荷物預けや予約変更可能など、レガシーキャリアに近いサービスを付けることが出来ます。遅延や欠航のリスクは、1泊の余裕を見ることでカバーできるかと。最悪の場合、航空チケットを捨てて鉄道移動などの代替手段も念頭に。
LCCは早く予約すれば安い、というシステムなので、早めに予約すれば、一番ランクの高い予約カテゴリで予約しても、ローマ~パレルモの往復で200ユーロくらいからのがあるかと思います(混雑する日は片道500ユーロとかに跳ね上がります)。
一度、ローマ~パレルモ便を運行しているLCCであるVuelingかRyanairの公式サイトを御覧になって、予約カテゴリの違いによるサービスの違い、利用条件を見て、利用予定日で運賃も検索してみると良いかと思います(出発日が近づくと料金は上がっていきます)。
https://www.vueling.com/en
https://www.ryanair.com/ie/en/

>ただ旅行会社の人にLCCについて尋ねたら、ちゃんとしてる会社はちゃんとしててそうそう問題ない..とおっしゃってたのですが

確かに、その通りです。特に日本で運航しているLCCはしっかりしています。(日本人の要求が高いので)
定時就航率は、ブエリングはLCCの中ではトップ(2017年)で約85%。レガシーと比べても悪くありません。
https://www.travelvoice.jp/20180310-107402
ただ、レガシーと違うのは、遅延や欠航時の対応です。レガシーの場合は他社便への振替対応があったりしますが、LCCではそれがありません。払い戻しか自社便振替のみです。そういうところにサービスの差が出てきます。

LCCは、万が一のトラブル発生時の対応を自分でできる自信がある人向けです。
アリタリアにして、安心を7万円で買う、という考え方もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとご親切な‼ 本当に困って悩んでいたのでご親切が身に沁みます。ありがとうございます。感謝感激です。

LCCに関しては不安がありますが、Alitaliaではない航空会社にする場合は、
帰りに関しては、最初の予定計画段階から、ローマで用事があるので、シチリア→ローマ着でローマで2泊する予定ですので、LCCの遅延があった場合も大丈夫そうです。
行きは 余裕をもってローマに前日の朝到着できる様な便にする予定です。

これなら、それほど大きな不安要素はないと言えるでしょうか?? Alitaliaにすれば現地ストップオーバーでかかる少々の金額をプラスするだけでだいぶ、安心確実性が増して精神的には
良いですね。この安心感を7万円で買うか、前後ローマで宿泊する体制にしているので、まあだいじょうぶそうな他社にするか、しかし、LCCでの万が一のトラブル発生時の対応を自分でできる自信はありません。本当に悩んでいます
こんなに悩むなら、もう旅行自体やめようかと思うくらいです(^^;)

お礼日時:2018/07/24 18:07

No.3です。

書き忘れたので追記します。
既にお気づきかと思いますが、LCCが簡単に欠航したり遅延したりするということは、つまり、復路のパレルモ→ローマ(LCC)/ローマ→(乗り継ぎ)→日本の、ローマでの乗り継ぎも、同日乗り継ぎは非常に危険、ということになります。
往路でLCCに乗り遅れるよりも、復路の帰国便に乗り遅れる方が、ダメージが大きいです。
国際線とLCCを乗り継ぐ場合は、同日乗り継ぎはやめて、翌日乗り継ぎの余裕を持った方が良いです。
ローマで同日乗り継ぎにするなら、日本~パレルモを通し発券できる航空会社の利用を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます、。
ご回答くださいました他の皆さまも同様にLCC利用で、さらに航空会社が別な場合は色々と不安がある事がよくわかりました。
時間に余裕があるので、往復に時間がかかってもかまわないし、現地での余裕の為の前後泊もかまわない、と思っておりましたが、
それだけでは済まない問題がたくさんありますね。
LCCがこんなに不安定な飛行機だったとは.....ただ旅行会社の人にLCCについて尋ねたら、ちゃんとしてる会社はちゃんとしててそうそう問題ない..とおっしゃってたのですが、

ご多忙のところご親切にアドバイスくださった皆様お三人様とも Alitaliaで通して往復することをお勧めくださいますので、やはりそれが良いのだと確信してきました。

ご親切に心より感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/24 17:27

レガシーキャリア(アリタリア以外の)で日本→乗り継ぎ地→ローマ/LCCでローマ→シチリア、という旅程をお考えなのですね。


他の方の回答にもあるように、日本~ローマのレガシーと、ローマ~シチリアのLCCの分が、通しにはできないので乗り継ぎ保証がない、というのが一番のネックです。
国際線では数時間の遅延は珍しいことではなく、天候理由(台風や大雪)で日本発の便や乗り継ぎ地発の便が大幅に遅延したり欠航したりすることがあります。ローマまで1回の乗り継ぎがあるわけですから、遅延や欠航のリスクは「2回」もあるわけです。
ちょっとしたことで、ローマでの7~8時間の余裕など吹っ飛んでしまいますよ。

また、LCC利用について、「LCCとはどういうものか」、つまり安い分の制約やデメリットを十分に理解していないのであれば、利用はお勧めしません。LCCは「料金重視で時間は気にしない」「返金対応なしでもOK」という人向けです。
イタリア人の知人に手配してもらうとのことですが、LCCを他人に仲介してもらうメリットはありません。LCCは航空会社の公式サイトから買えますし(ローマ・フィウミチーノ~パレルモならば、ライアンエアーかブエリングでしょう)、公式サイトの価格が最安です。
もし、うっかり手配ミスがあった場合、困るのはあなたです。
LCCは、ローコスト=ローサービスです。予約の段階でオプションを全て決めておかないと、後から必要になって追加手配すると高くなります。また、レガシーキャリアと同等のサービスをオプションで追加していくと、レガシーと変わらないか、むしろ高くなることさえあります。
例えば、預け荷物(有料)一つ取っても、オプションで有料です。そういったオプションが多岐にわたるわけですが、それを一つ一つ細かく、知人に指示して手配してもらうよりは、自分で公式サイトから予約したほうが早くて確実です。
スーツケースならば、預け荷物のオプションは必須になりますよね。そのへんの手配を、知人に任せてしまって良いのかどうか。「往復6千円程」の価格というのは、おそらく、預け荷物等のオプションを一切付けない、一番シンプルなカテゴリだと思います。
後からそれを知って、追加手配だとオプション料金が高くなった!とか、空港のカウンターでオプション料金を払うことになって(事前の追加手配よりさらに高い)かえって高く付いてしまった!ということになりかねません。

>一回トランジットのある安めの航空会社

利用なさる航空会社と便名、乗り継ぎ空港を書いていただければ、より有益なアドバイスが付くと思います。
空港での乗り継ぎのしやすさ、乗り継ぎ時間に余裕があるか否か、遅延率の高い航空会社か否か、など、個別事情で違ってきますので。

個人的には、アリタリアでの乗り継ぎ1回で、日本~パレルモを通しで手配することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部に渡ってのご忠告をありがとうございます。大変感謝しております。

他にアドバイスくださいました方々のご意見では、高くてもAlitaliaが確実では...との事でしたので、気持ちはそちらに傾いておりました。
先程、念のために旅行会社に出向いて相談させて頂いたのですが、トランジットのある航空会社利用で、しかし余裕をもってローマ~シチリアの前日にはローマに到着する便でローマで一泊して翌日にシチリアへたつ事にしようと思い、その場合と、全てAlitaliaで通す料金とでは、安い方の航空便でさらにローマで一泊のホテル代金を含めても、7万円程料金に差がありました。それでまた安い方の航空券でと気持ちが変わりつつあったのですが、
 
LCCについては、預けに荷物についてもオプションで有料とは知りませんでした。その他にも色々と細かな点で漏れている事と思います。往復6千円は何もない料金だったのですね。
合計で一体いくらになるのやら...という事や 安心確実性がない という事で、またまた不安になっています。

結論としては、kifimigoo様もお勧めくださるように、高くても、確実で面倒の無いAlitaliaというのが良い様な気がします。昨日から色々考えて疲れてきました。

お礼日時:2018/07/24 17:15

アリタリアのようなレガシーキャリア(フルサービスの航空会社)とLCCは別物です。



>一回トランジットのある安めの航空会社の便
日本から欧州まで乗り継いで行けるLCCは現時点ではありません。
日本発どこかで乗り継いでローマへ行くと言うことはLCCではないですよね?

>少々不安もなくはないのですが(たぶん大丈夫)
これは日本(成田か関西?)~ローマまで同一予約か別々か、
航空会社や乗り継ぎのタイミングによってさまざまなパターンがあります。

通常同一予約で同一日に乗り継ぎなら、日本でチェックインした荷物はローマで受け取り
搭乗券も日本でチェクイン時2区間とももらえることが多いですが、
予約番号があれば利用航空会社の予約センターにでも電話するかHPで確認してください。

>問題はローマについてからシチリア行の別の会社の飛行機に乗り換えがうまくできるかどうかです。
>ローマで乗り換えのまでの時間は7~8時間あるので、時間には余裕があります。
LCCへの乗り継ぎなら、ローマで確実にチェックインし直しになります。

ローマに入る航空機もローマからシチリアに行くLCCもフィウミッチーノ空港利用ですよね?
ターミナルは2つしかないうえ隣同士なので、特に複雑な要素は無いです。

参照 空港のターミナルマップ
http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax- …

各フライトがどちらのターミナルを使うかは確認してください。

LCCは簡単にキャンセルしたり遅延します。
多少の遅延なら待てばいいですが、キャンセルされたら振り替え手続きや
必要に応じて宿の手配等々大変です。

出発~終着までアリタリア航空券の料金を保険料と捉えられるならば、
不確定要素を無くすためアリタリア利用の方が良いのでは?
それだけ時間があるから自分で何とかするという意思があるなら安く上げても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部にわたってのアドバイスをありがとうございます。
日本~ローマは同一予約です、ヨーロッパへは家族や知人がトランジットありの安い航空券での利用で目的地まで行くのに、トラブルがあった事が一度もなかったので、大幅な遅延など
あまり気にしておりませんでしたが、素人の浅はかさでご指摘頂いた様なさまざまな問題が起こりえますね。

むしろ、ローマ~シチリア行きの乗り継ぎばかり心配していたのですが、これも知人のイタリア人が手伝ってくれる..と安心していたのですが、LCCは簡単にキャンセルや遅延がある...とのことで、
安心などはしていられませんね。

アドバイス頂きました様に 安心料の保険と考えて値段は高くなってもAlitaliaを利用した方がよさそうですね。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2018/07/24 12:11

> 日本からローマへは直行便のAlitaliaではなく、一回トランジットのある安めの航空会社の便で向かいます。



日本からローマまでの航空券は乗り継ぎ地の前後で別々に購入されたものではなく通しで購入されたものですね?
であれば乗り継ぎ保証がありますので、万一乗り継ぎ空港への到着が遅れたために乗り継げなかった場合は航空会社(乗り継ぎの前後で運行会社が変わっても)が無料で後続便への振り替えを行ってくれます。
待ち時間が長くなって食事の時間をまたぐ場合は空港内で使用できる食事券も出してくれますし、満席などで当日中の便が手配できない場合はホテルの提供もしてくれます。
ただし、空港内で迷子になっていたり、買い物していたり、セキュリティーチェックなどが混雑していてそれをただ漫然と待っていたために乗り遅れたといった場合は自己責任ですから保証対象とはなりません。ご注意ください。


> ローマで乗り換えのまでの時間は7~8時間あるので、時間には余裕があります。

問題はこちら。
別に手配した航空券、いわゆる別切りの航空券ですから乗り継ぎ保証がありません。
そのため日本から乗り継ぎ地までの便が遅れたり、ローマまでの便が遅れたりしたために乗る次時間が2時間程度になってしますとアウトです。その場合、NO SHOWで払い戻しは出来ず、その場で買い直しになります。

長距離便がらみの、別切り航空券での、当日乗り継ぎ。しかも時間的誤差が出やすい長距離便からの乗り継ぎに加え、長距離便を含む通しの航空券側でも乗り継ぎがある。。。
ローマでの荷物の受け取り云々の不安以前のところでのリスクが大きいです。

個人的には観光のための個人旅行でではイレギュラーな事への対応や面倒は出来るだけ避けたいので長距離便を含む別切り航空券での同日乗り継ぎという旅程は原則組みません。
質問者様のような場合でしたらローマで1泊しますし、その前に日本から最終目的地であるシチリアまで一気に移動したい場合はそのような通しの航空券を手配します。
そもそもローマに立ち寄ることが必須でなければ日本から1回乗り継ぎでシチリア(パレルモ空港)へ行ける航空会社はアリタリアを含め多いはずです。


> 一度ローマについて、スーツケースを受け取って、新たにまたチェックインしてシチリアへ
というのは、他でも経験がある人でないと難しいものでしょうか?

そこは手順的に難しいことは何もありません。
飛行機を降りたら「到着」の案内にしたがって進み、バゲージクレームで預入荷物を受け取って到着ロビーへ出たら出発ロビーへ行って(←利用航空会社によってはターミナル移動がある)普通に搭乗手続きをするだけです。
日本からローマへの乗り継ぎ空港がシェンゲン協定加盟国の空港であれば入国審査はの律儀空港で済ませてありますから、ローマでは入国審査は無く預入荷物受け取り後に税関を通るだけです。それも申告物が特に無ければグリーンの通路を通り抜けるだけです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご丁寧にアドバイスをくださりありがとうございます。

ローマに立ち寄り、シチリア(カターニャ)行きにするのは、ローマに知人がいて空港での乗り換えを手伝ってくれるからで、どこかで一回乗り継ぎがあるならば、ローマにした訳です。
アドバイスによりますと、ローマで他の便への移動は難しくはなさそうですね
しかし、ご指摘いただきました様に、「長距離便がらみの別切り航空券での当日乗り継ぎ」これが大問題なのですね。
リスクが大きすぎるというご指摘で、これは高くても保険料と思ってAlitaliaにしておいた方が無難な気がしてきました。
LCCを手配してくれるのもイタリア人、ローマでの乗り継ぎ手伝いもイタリア人と、こんなところで安心してしまっていた私はうかつ者です。

大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2018/07/24 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!