アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2で、予習復習用と難関大理系準備の参考書として、
物理 物理教室(河合出版)
化学 Z会化学の講義(増進会)
を買おうと思っていますが、どんなものでしょうか?精読していないので、これでいいのかダメなのか分かりません。
総合参考書、ということで、「橋本流」などの解説本は対象外として、いろいろ調べてみました。

A 回答 (3件)

物理 物理教室(河合出版)


は使ったことがあるのですが。もうかなり前の話ですけど。
受験準備用としてはいいと思いますよ。
私的な考えですが一番質の良い問題があるのは大手予備校のオープン大模試の問題。
他人に聞くより自分で決めるのが一番です。
どんなに良い参考書でも自分に向いてなければ意味がありません。
字の大きさ、図、カラーとか。。
自分のレベルに合って気に入ったもの買うのが良いです。
    • good
    • 0

「物理教室」は、なかなか良い参考書だと思います。


私は、社会人となった今でも時折、目を通しています。
購入しても、損は少ないように感じます。
高校生の頃は、学校の教科書を副読本的に扱い、
「物理教室」をメインに基礎固めをしました。
実戦力を養うには物足りない内容ですが、
予習復習用としては、良質で効率的な教材だと思います。

「Z会化学の講義」については、見たことがないのでわかりません。
    • good
    • 0

高校2年生ということは新課程ですよね。


あげてる参考書は双方とも旧課程用の参考書です。

新課程ようでそれなりの参考書になるのは
文英堂の理解しやすいくらいではないでしょうか。
チャート式もまだIしかでてませんからね。
来年度になれば充実すると思います。

この回答への補足

物化は特に新課程でも変化がないのと、バリエーションがすくないこと、多くの国公立大学では新課程に伴う変更点がないこともあり、どちらにしても、大きな変化がないことを基準に選びました。

補足日時:2004/11/01 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!