アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高校生になるんですが
一貫校のため、進度も速いんです。

理・社でお勧めの参考書があれば教えてほしいです。

宜しくお願いします

A 回答 (7件)

自分は6月から理科と社会に関してはほとんど知らないまま受験勉強を始め、某国立大学理系に現役合格しました(社会に関しては9月に入ってから教科を政治経済に変えた!)。

実際大学受験を始めて判ったことは理科、社会は順を追って行うものでは無く、様々なカテゴリーから同レベルの問題が出るということでした。
もし自分がもう一度大学受験をするなら、受験参考書という名前にビビらず、絶対一年生から大学受験参考書をやります。
理科と社会に関しては1から丁寧に解説しているものが多く、受験参考書はクオリティの高いものが揃っています
自分は「大学受験参考書を選ぶ本」で参考書の特性や人気、性能を調べて参考書を選びました。
理科は橋本物理と照井式化学 社会は自分の受験教科(普通センター社会は2教科受けるので2教科)をやればいいと思います。参考書は勉強で一番大切ですので真剣に選んでください。
    • 0

高1に場合、理科や地歴に関しては、まだいらないと思いますけど。

それよりも高1、2は数学、英語、国語を中心にやればいいと思います。
 理科や地歴に関しては高校で配られる場合はそれをやればいいです。
 物理、化学は参考書よりも問題集を1冊やったほうがいいです。参考書を買うにしても授業が始まってから本屋に行っていろいろみて決めたほうがいいです。
 ただあんまり簡単すぎるのも駄目ですし、逆に高1から微積分を使って解説してある物理の参考書をやっても消化不良を起こしますし。
 受験対策の場合は少なくても物理、化学、日本史、世界史の4科目が受験科目になることはないです。理系だと物理、化学、生物、(一部地学)から1~3科目(最低2科目やったほうがいいです。国立や医学部、慶応の理工(物理・化学必修)とかは2科目いります。国立の医学部の場合3科目(地学以外)の大学もあります。)
 文科系の場合は日本史と世界史をやっていれば大丈夫でしょう。(ただ2科目課す大学はほとんどありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
よく検討して考えます。

入学してからも色々と指示があるかも知れないですから
そのへんの所も考えて決めて行きたいと思います。

ありがとうございます!

物理は橋元流(学研)やエッセンス(河合出版)が有名ですよ!

• 0

理科の参考書は、チャート式ですね。

チャートが少し難しいという人は、文英堂の「理解しやすい」を薦めますが、内容が簡単すぎます。
チャートの方も新課程になってからだいぶ、見やすく、わかりやすくなったはずです。
数研のゼミノートを学校で買わされるところが多いですが、化学や生物は役に立っても、物理はイマイチです。

社会の参考書は、山川の一問一答くらいしか思いつきません。(私は、地理・政経でしたが。)

理科、特に化学・物理はやはり、参考書見てわかるような科目じゃないから、問題集をやってわからないところは解説を見て、しっかりと頭に入れることが大事ですよ。進研ゼミや全家研ポピーをしていた人ならよくわかるはずですよね。

問題集でオススメは、数研のリードα(店頭販売してなかったかな)とか、チャート式問題集がいいかと思います。

受験対策になれば、河合塾の問題集がお勧めです。
    • 0

私は現在高2で同じく中高一貫校です。

数学、国語、英語の勉強がまずは優先だから
理科社会もというとけっこう大変です。

中学校の教科書や授業のノートの内容は理解できていますか?
もし、理解できていないなら参考書を買うよりも
まずはノートの見直しをするのが先決です。

そこから先をやりたいと思ったら、
参考書を買って下さい。

参考書がたまりだすとどれをやったらよいのか
分からなくなってきて、結局勉強が進みません。

あえて言うならスタンダードなチャート式(大手書店ならほとんど置いています)が一番良いのではないでしょうか。
べつに特に優れているわけではありませんが、
ポイントポイントがおさえてあり、分かりやすいので私は好きです。

私はいままであまり勉強が出来なかったのですが、
「読むだけで分かる!」「わかりやすい」「超簡単」
モノの参考書を買っても逆に意味不明でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
頑張ります。

自分にあったものでないと参考書って難しいですね

理社では分かりません。

具体的に化学とか地理といった科目で挙げないと効果的な回答を得られないと思います。

この回答への補足

本当にすみません・・・質問の仕方がまずかったです。

本当にごめんなさい!

• 0

科目は何ですか?

★理科
物理、化学、生物、地学

★社会
日本史、世界史、地理、現社、政経、倫理

とあるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
言葉が足りなくて・・・

物理、化学

世界史、日本史でお願いします。
宜しくお願いします。