アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になったので質問させていただきます。
本日、駅にてアジア系の外国人の女性に「募金に協力してもらえませんか?」と声をかけられました。
相手はユニセフの証明書みたいなカードを見せてきたのですが、募金箱は持っていませんでした。
帰宅途中で電車の時間も心配だったので断りましたが、あとあと調べて詐欺の可能性があるとの記事を見つけました。

記事は個人の書いたものらしいので本当のことかわかりません。
あの人は募金詐欺だったのか、それとも本当に募金団体の方だったのか
また似たような人に声をかけられるかも知れませんし知っておいた方がいいかと思って質問させていただきました。
誰か詳しいことを知っている方、教えていただけませんか?

A 回答 (10件)

ほとんど詐欺、というか、極稀に本当のときがある、というのが実態。


寄付したいなら、郵便局からでも銀行からでも直接、赤十字とかに振り込むが吉。課税控除にもなるし。

暇があるなら、どこに事務所があって、どこの支援で、どの程度の比率で現地に渡るか聞いてみると良いですよ。どうせ答えることはできないし、適当に水を向けると平気な顔をして「はい」とか答えるし。
「カンボジア難民支援ですか、じゃ事務所はルアンナムター県ですね(ルアンナムター県はラオス北部)」、「フィリピンのスラム街の子供の支援ですか、コタバルが近隣の大都市ですね(コタバルはマレーシア、マレー半島東側)」なんてのに簡単に引っ掛かります。多分、シリア難民支援はクスコ(ペルー)あたりに拠点があるはずですw 「西日本豪雨被害の救援ボランティア拠点はウランバートルです」みたいな話、ありえません。
    • good
    • 0

よく観察すると、声を掛けるのは18〜25歳位の日本人の世間慣れしていない大学生とか新社会人の若者です。


うちの祖父母、父母は60過ぎですが、一切声が掛かった事はありません。
なので若者の多い池袋、秋葉原、原宿、吉祥寺、渋谷駅前に頻繁に出ます。
    • good
    • 0

東南アジア系のフィリピン人による、組織的な悪質な募金詐欺で、静岡駅、浜松駅、豊橋駅、仙台駅など地方の駅前にも自動車で移動し沢山出ます。


絶対相手にしてはいけません!
警察に通報しましょう。
    • good
    • 0

ユニセフ日本支部を作らず。


確か女性皇族が日本ユニセフを作ったと聞いています。
ユニセフ募金は、基本的に銀行振込です。控除出来ます。
    • good
    • 0

ユニセフが街頭募金を呼び掛けたなんて事は、聞いたことが有りません。

日本ユニセフもユニセフの下部団体ではなく、協力団体と記憶しています。
    • good
    • 0

補足です。


彼らはフィリピンや日本、アメリカ、カナダに事務所を持つ詐欺グループで募金は嘘だそうです。
Youtubeにとくダネ!で放送されていた「謎のフィリピン人女性たち」という動画で詳しいことが載っていますので確認してみてください。
彼女たちに「許可をとっているのか?」と聞くと逃げていくそうです。注意してください。
    • good
    • 1

本物のユニセフの街頭募金は、ユニセフのマークのかかれた横断幕を広げて、募金箱を持っている人もユニセフのマークの入ったベストと帽子を着用しています。

大体2名以上で行動しているのが普通です。
募金箱を持っていないというのは怪しいですね。
アジア系というより、南米系のいわゆるジプシーと呼ばれるような女性ではありませんか?
日本国内ではあまり見かけませんが、署名を書かせている間に近くに隠れていたもう一人が財布などを盗むスリがあります。それかもしれませんね。
    • good
    • 1

本当に寄付をする気があるなら、直接赤十字だのユニセフなどに振り込みます。

路上の寄付は私は信用していません。病気がらみのもの、お坊さんらしき人の托鉢、犬猫関連、気になったものは調べてからにしています。托鉢のほとんどは詐欺です。
    • good
    • 0

募金詐欺はたくさんあるよ。


まぁそれも人助けと思って募金したこともありますが・・・
ユニセフの証明書を確認し問い合わせるか
都道府県によっては、届け出なくてはいけないところもありますから
問い合わせてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 2

私も1度そういうことありました。


名前などを書かせて募金させるそうです。
子供には絶対話しかけないそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!